05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

おちゃめでおてんばあわてんぼ

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

気をつけていたんだけど 

プリンにパテラ(膝蓋骨脱臼)の診断がでました
IMG_4434.jpg

タタッと走ってきたと思ったら左足を上げてじっとしてるんですね
それが1日のうちに2回あって
次の日ちょうどシャンプーだったので早めに行って診察してもらいました
(かかりつけ病院の中にあるトリミングルームを利用してます)

なかなかうまく診察させてくれないプリン
膝を触りながら「力抜いてね〜」と言われてるけど
わかんないよねえ

一度痛かったみたいですごく鳴いて
それが今まで聞いたこともない鳴き声で私も泣きそうになりました

グレードが2から3といわれて真っ白
そんなに?

グレード3になると手術の対象になりますにさらにボーゼン

ただこれからどうするかというと
今まで通りでいいとのこと
散歩も筋肉落とさないようにキチンとするように
体重は増やさないように

とりあえず経過観察・・orz
P1040716.jpg
「これがダメだってよ」

チワワのパテラは多いと聞いてたので
歩き方や走り方に普段から注意してたし
体重も増えないように(でもすぐ増えちゃって・・)

・・・ごめんねプリン
今まで気付いてあげられなくて・・

私なりの対策として
階段は出来るだけ抱っこ
1日1回だった散歩を1日2回に
サプリも気休めだと言う話ですが始めて見ようと思います


ゴハン減らすのは勘弁してください?
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

病院  /  trackback 0   /  comment 2

page top△

アレルギー疑惑は初オウチシャンプーへ 

プリンのアレルギー疑惑は
あれから合わせて3週間抗生剤を飲み続けて
ちょっとよくなったような?まだ赤いけど・・状態に
IMG_3893.jpg
で、
「シャンプーで様子を見ましょう」と言う結果に

普通の飼い主さんなら
あら、よかった、お薬飲まなくてよくて、シャンプーなら安心
となるところですが

飼い主おたおた

私「せ、先生!実は家でシャンプーしたことないんです」
先「?」
私「ずっとこちらでやってもらってて」
先「一度もないんですか?」
私「はい、家にはシャンプーすらありません」
先「(絶句)」←あくまで飼い主の妄想

とりあえず足元やお尻から慣れて行って
ただ最終的には顔も洗うこと(顔?無理!)
すすぎはキチンとしてシャンプー液は残しちゃだめ
私は「試練ですね」といいながら診察室を後にしました
P10405800.jpg

さておたおたしてても仕方ないので
初オウチシャンプー作戦決行
事前に他の方のシャンプーの様子などをブログでチェックする
いいイメージは大事・・出来る出来る案ずるより生むが易し・・ブツブツ

プリンは散歩から帰ると洗面台にお湯を少し溜めて足を洗ったり
抱っこだったらお尻周りも濡らすのに抵抗しないので
溜めたお湯の中にシャンプーを混ぜて今回はお尻と手足だけ洗うことにしました

ここで最大の誤算
洗面台って滑るんですよね
散歩終わりの時はほとんど私が支えてて
プリン自身で立つことがなかったから気付きませんでした
結果お尻を洗ってるとき前足が滑って
プリンパニック!
必死でしがみついてきて、そしたら今度は後ろ足が滑ってもう大変
流さなきゃならないのにプリンは洗面台に足を置くのを徹底的に拒否
仕方なく抱っこしたまま周り一帯を水浸しにして何とかすすぎ終了
その後タオルで拭いてると「ウ〜(唸)」
はいはい、そうよね〜とオヤツをやり続けてなだめる
ドライヤーなんてあり得ないなと思い
そのままストーブの前に連れて行ってスリッカーかけて・・・
私もプリンもぐったり

初オウチシャンプーは多くの課題を残して終わりましたorz

次の日散歩の後、足を洗ってると昨日のことを思い出したのか
久々にプリンが「ウ〜」って怒ってました
やれやれだわ

って今まで人任せでさぼってた私が悪いんだけど・・
不器用な飼い主を持つとワンコも苦労するわねえ

「ホント苦労するわあ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

病院  /  trackback 0   /  comment 4

page top△

アレルギーは経過観察 

1週間抗生剤をのんだところ
IMG_3860.jpg
劇的な改善はないんですが、ちょっと効いてるんじゃない?って感じになったので
「もうちょっと抗生剤で様子見ましょう」ということになりました

ステロイドなら痒みも炎症も効き目があるだろうけど
アレルギーとなると量を調節しながらつきあい続けなければならないし
副作用の内蔵への負担が心配になるから
抗生剤に反応してくれてるうちはこのままの方がいいと先生の考えです
IMG_3882.jpg
どう?まだちょっと赤いかな?

私もプリンの様子を見てて
そんなに辛そうに掻いてる様子もないし
もちろん赤くはなってるけど掻きむしって傷になるほどではないので
ステロイドを使うメリットよりデメリットの方が大きいんじゃないかなと思ってたので
よかったです

ただ、人ならアレルギーの場合抗ヒスタミン剤を使うので、聞いてみたんですが
先生の経験上単独使用で使ってもあまり効果が認められないと言われました
へえ〜なんでだろう・・
もちろん効果があるコもいるので試してみてもいいかな?って感じでした
でも、高いんですよね〜って・・そうか確かに抗アレルギー剤高いよね

先生は掃除をもっとマメにしてあげないといけないのかと心配してた私に
どんなに頑張ってもハウスダストはなくならないって
あんまり神経質にならず症状と上手につきあって行きましょうと優しいお言葉

そうよね、そうよね!

プリンも前よりちょっとおとなしかったし、よかったよかった

こちょこちょ〜
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

病院  /  trackback 0   /  comment 2

page top△

アレルギーらしい 

以前涙焼け?と思ってたプリンの目の下
ここのところ、鼻の横も赤くなってて
これはもしかして涙焼けというより、アレルギーでは?
IMG_3570.jpg

掻きむしるというそぶりはないんですけど
顔をソファやクッションに押し付けてぐりぐり・・でも前からよくやってるし
手足をペロペロ舐めるのもパピーの頃からだしねえ

で、1週間前フードを変えてみたんですけど却って赤くなったような
(1週間じゃあわからない?)

考えてても仕方ないので病院行ってきました
今年に入ってから加入したアニコムのカードをしっかり持って!

病院ではず〜っと警戒心を解かないプリン
挙げ句の果てに先生にガブリ(もちろん空振り、でも・・しょっく)
平謝りの私・・・orz
ただ先生に抱っこされちゃうとお目目引ん剥いた後硬直
先生はプリンから私が見えないようにして毛を採取、さすがです

結果、皮膚の表面に細菌が多いとのこと
アレルギーで皮膚のバリア機能が落ちてるせいということが考えられる
ので、抗生剤を飲んで1週間様子を見ることに
これで痒みや赤みが治まらなかったらステロイド投薬
う〜ん、仕方ないか
IMG_3810.jpg

1回も使うことなく更新しそうだなと思ってたアニコムだけど
アレルギーとなると活躍しそう・・とほほ

そして初めてのお薬
IMG_3789.jpg

差し出したらパクッと咥えたもののすぐ出しちゃったのでカリカリフードに紛れ込ませる
いつも通りガツガツ食べて完食
よかった〜食いしん坊で〜


だから食物アレルギーだとかわいそうだなあ

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

病院  /  trackback 0   /  comment 6

page top△

爪切りしてもらいました 


先月グルーミングしてもらったあとの写真
可愛い耳飾り付けてもらいました

うふっ、かわゆい

この写真撮った後あっという間に外して「パクッ」
あわててボーロとトレードして事なきを得ました(汗)

その月1で連れて行ってたグルーミングですが
ヒートで延期状態
いいかげんヒートは終わるだろうと予約をしたら
21日まで空いてませんって

なんてこった!!

爪が伸びてるのよねえ〜

じゃあ、自分で!
なんて考えはサラサラなく動物病院で切ってもらいました

行くまでは、
間違いなくワンコが集まる所に連れて行っていいものか?
気が立ってるから暴れるんじゃないか?
看護師さんに噛み付くかも?
どうしよう!!

って迷ってましたが
向こうはプロだ!なんとかしてくれるだろうと他力本願

そしたらちょうどすいてて
すぐ処置室へ
先生が前足持ってくれて後ろ足から看護師さんがパチンパチン
私が先生に「ヒート中って気が荒くなりますか?」って聞いて
「なりますよ、人間と一緒です」って答えてもらうのと同時に

「終わりましたよ」

はやっ!!なにそれ!!
1分もかかってないよ〜

やっぱりプロは違うわねと500円払って来ました

ついでにフィラリアのお薬とフロントラインももらって帰りました
ちなみに今日のプリンの体重は3.3kg
今のフィラリアのお薬は3.7kgまでだって・・
400gも増えないと思いますよって言われたけど
もっと小さいとき1週間で400g増えたことがあるんです。。うちのコ

もし家で測って3.7kg超えてたら交換してくれるって

新しいおもちゃ投入、ガン見中
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

病院  /  trackback 0   /  comment 2

page top△

