08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

おちゃめでおてんばあわてんぼ

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

だるまさんがころんだ 

うちの掃除機 the 「Dyson」プリンの大敵
blog_import_513fef7a450e2.jpg


私が触るだけでギャウンギャウンと大騒ぎ
ケージに閉じ込めて、そのうち黙るだろうと思っても延々と叫び続ける
しかたないので掃除機をかける時はハードキャリーに入れて
かける部屋から離れた所に移動というメンドクサ〜い手段をとっています

しかし、なんてたってこのダイソン
コードレスでさっと気になるゴミを吸えるのが魅力の一つ
でも、とてもさっと吸う状況じゃない
プリンが現れて戦いを挑んでくる

そこで

「マテ」

と言ってみた!

IMG_4412.jpg

!!

あら?待ってる?
それも黙って!!

掃除機をかける

ぱっと振り向く

待ってる!!

IMG_4414.jpg

掃除機ガーガー・・振り向く・・よしじっとしてる

掃除機ガーガー・・振り向く・・じっとしてる・・ここで「お利口ね〜」とボーロ

再び「マテ」で掃除機
ちょっと長めでかけてるとささっと近づいてくるプリン
「あ〜ダメ〜」とゴホウビお預けポーズの私

再び「マテ」で掃除機・・振り向く
待ってるプリン・・掃除機・・
IMG_4413.jpg

と、こんな
「だるまさんがころんだ」風に何となく掃除機かけれてしつけも出来る遊びを
この夏覚えました

ただこの遊び、このバージョンに限ります
P1000539.jpg
よって、時間も短く範囲も限られますが
いつかは「マテ」で家中(せめてリビングだけでも)ダイソンが駆け巡る日が来ないかな〜


プリンの歯形が付いた痛々しい姿
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

page top△

この顔がたまりません 

ぷぷぷ
IMG_4307.jpg



グーンと寄っていきます
IMG_4309.jpg



ぶちゃいく〜〜笑
IMG_4308.jpg



なんで笑ってるの?
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

page top△

最近「?」なこと 

室内犬のトイレ事情って色々あると思うんですが

プリンはレギュラーサイズのシーツを
サークルの横に置いてます
IMG_4292.jpg
お留守番はサークルなので一応トイレトレイもサークルの中に置いてますが
普段使われることはありません
(朝サークルから出すまでにたま〜に使ってるくらい)

避妊手術の後なぜか外すようになって心配しましたが
また元通りシーツの上で出来るようになって
おまけにこの位置まで無事移動出来ました

ところが最近なぜかシーツの端っこの方でするようになって
「危ないなあ」って思ってたら案の定

外した・・・

また外したよ・・・

これってどうやって補正してあげたらいいのかな?
って考えて
2枚重ねてみましたが

それでも外す

ちょうどしつけ教室はお休みで先生にメールで聞いてもいいんだけど
初心に戻って
シーツの上に行ったら
「そこそこ」「プリン、そこで止まって」
「ワンツー、ワンツー」の声かけで出来たらご褒美

大騒ぎしてる私を見ながら
キョトン?って感じで用を足すプリン
今さら何言ってんの?って思ってるんだろうなあ

IMG_4294.jpg
ボーロくれるなら何でもいいです


でしょうね
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

page top△

4回目のパピー教室 

今日のパピー教室のためにこの1週間、「お座り」と「ちょうだい」を特訓したのに
別件の用があってなんと30分も遅刻

で、宿題披露は出来なかったけど唸ったり、そのあと噛んだりしたことを相談
唸ったとき、なんで唸ってるんだろう?って飼い主さんがちょっと考えましょうって
でも、難しいよね
ついすぐ叱っちゃう・・・

結局しつけって人間も一緒でそのコによって違うから
同じ問題行動でも対応が変わったりするそうです
とりあえず今日でパピー教室は終わり
初回は私の足元から離れなかったプリンが
今日は先生やお手伝いの看護師さんに寄っていってめちゃフレンドリー〜
「プリンちゃん、明るくなりましたね」って
私もそう思った

それに今日は全然唸らなかった
同級生の子犬ちゃんにも自分から寄って行って、お尻の臭い嗅いでた
すごい・・
人見知りして最初はダメだけど、ほんとは明るいいい子なの
ってことがわかってもらえてよかったよ


玄関はまだちょっと怖いので毎日少しずつ探検


外からはいろんな音が聞こえてきて、怖いけど興味シンシン


毎日冒険
どんどん成長して行くんだね
かあさんも成長しなくちゃね、頑張るよ


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

page top△

唸って、噛んじゃう 

プリンのお散歩デビューはまだなのですが
その前に社会化教育ということで抱っこして外を歩きました
そしたら
初めて会う人が「あら、かわいいわねえ」って寄って来ようとしたら唸るんです
「ごめんなさいねえ」って言いながら、ちょっと立ち話
犬を飼ってる人たちだったので
「そんなの唸って当たり前よお〜」って言ってくれたんですが

こんなことなかったんだけどな

私の服を噛むのを止めないんで止めさそうとしたら唸って
何とかやめたのでご褒美あげようとしたら、吠えながら指を噛もうとしました
昨日はオットの膝の上でタオルを噛んでて膝から降ろそうとしたら唸って
それで無理に降ろしたら、オットを本気噛みしちゃいました

これはモノに執着する問題行動ですよね?
それをしないようにする練習をパピー教室で教わってるんですが・・・
うまくいかなかったみたいです

凹んでます






てな風に、反省してくれないかな・・

ここんとこ夜眠くてPCの前で目を開けてられない
ブログも更新し損ねちゃった
プリンをゲージから出してる時は特技のお昼寝が出来ないからなあ
今もプリンは膝の上でご就寝中


ランキングに参加しています
ポチッとしてもらえたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

page top△

