10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

おちゃめでおてんばあわてんぼ

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

抜糸してきました 

修羅場を想定してましたが、今回も案外あっさりと終了です

午後の診察の1番に到着
看護師さんが立っちの体制にして、先生が消毒開始
その時点で軽く唸り始めるプリン
「あれ?私に言ってる?でもね、消毒しとかなね」と余裕の先生

大丈夫、大丈夫と声をかけながらプリンの顎の下をコチョコチョする私
そしたら私の方を見てその手にしっかと前足をかけるプリン
もう、いじらしいぞ〜

ちょんちょんと糸を切ってあっという間に抜いて
はい!終了!お利口でした!

ひどいコだと抜糸のために麻酔かけないといけなかったりするらしいです
よかった〜〜

糸の跡が赤くポチっとなってますが2日くらいでひくらしいです
それまで濡らさないようにっていわれました
今日はあったかくてとってもいいお天気だけど、お散歩は自粛だね

オシッコの失敗のことを聞いてみたんですが
痛みからくるものかも?ってな感じで言われました
ただ頻尿が膀胱炎が原因かもしれないので、続くようならオシッコの検査とのこと
2〜3日前から回数は減ってるので大丈夫じゃないかな?

とりあえず無事に終わったかな
ホッとして3月を迎えられそうです
そして、もうすぐお誕生日です

ただいまマットの練習中
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




[edit]

page top△

避妊手術のまとめ(病院編) 

人間の病院と違って
動物病院っていろいろやり方違いますよね

参考にされる方もいるかもしれないので
うちがかかった病院についてまとめておきます

「長文です・・出番なしです・・主役なのに」

手術の相談は無料です
何度も書いてますが、手術は生後6ヶ月以降
ヒートが始まったときは出血が止まってから2ヶ月以降と言われました

手術日を予約して前日と当日の絶食絶飲の時間を書いたプリントをもらいます
お腹を開ける手術は1泊という決まりだそうです

術前検査は当日するので事前に連れてはいきません
年齢によって検査項目は違うみたいです
プリンは若いので簡単に血球とBUNを測っています
希望すればもっといっぱい調べてくれるそうです(これは別料金)
せっかくだから調べてもらうつもりでしたが当日舞い上がって忘れてました(反省)
でもそうなると採血量も増えるし・・まあいいか・・

(これも前に書いてますが)
術後エリザベスカラーも胴着もありません
カラーを付けると暴れてしまったりストレスになってしまうコがいるからとのこと
ただあまりにも傷を気にして舐めるようならカラーを付けるそうです
案外気にしないコが多いんですよって言われましたが
確かにプリンも傷を舐めたり気にする様子はありません
絆創膏を剥がした日だけ舐めてたのでよく見たら傷の下の方を舐めてました
絆創膏剥がした跡が痒かったのかも?
ガム投入作戦とか色々考えてましたが大丈夫でした

お散歩も3日目くらいから少しずつはOK
ただ地面がぬれてたり泥が付くような所は避けて

絆創膏剥がしは術後2〜3日で
抜糸は10日から2週間だそうです

気になるお値段は検査も引っ括めて¥31500でした
これに抜歯があると1本¥1000だそうです

絆創膏剥がしは病院でお願いしましたが無料でした
抜糸は¥525と聞いています

しつけ教室の同級生のコは5ヶ月で手術して
日帰りでエリカラをずっとつけてて抜糸は2週間後って言ってました
散歩で会ったチワワちゃんも日帰りでエリカラ付きだったとのこと
別の方はヒートが1回きてからじゃないと手術しないと言われたそうです

他の方のブログ読ませていただくと
事前に検査に行ったり、カラーも付けてってことなので
手抜き?と思っちゃいましたが
プリンの性格考えると
病院で怖い思いをするのが1回でも少なくてよかったとか
カラー付けたら絶対取ろうと思って必死になるだろうし胴着も脱ぐと思うし
その度にハラハラして叱って二人ともストレスMAX間違いない
ので、ここでよかったかなって思います

元気に遊んでます
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

page top△

今日はシートで出来ました 

今日は何とかシートの上でオシッコは外さず出来ました
もちろんドカーンと敷いた中なので
敷いてなかったら外してたんですが・・・


ワンツーワンツーの声かけ
うまく出来たらご褒美

懐かしい
ほんの7ヶ月くらい前なのにずいぶん昔な気がします
ああ、あの頃はもっとちびっ子でコロコロしてて
大騒ぎしながら追いかけてたなあ〜

ウンPはまだダメです
回数も多いし
やっぱりお腹痛いか違和感があるのか?

食欲は旺盛で困るくらいです
オットが朝ゴハンあげてくれたのはいいけど
昨日私が焼いたビスケットまであげて
「すっごい勢いで食べた」
って満面の笑顔

おいおい・・
私の日々のカロリー制限の努力をなんと心得る
私だってね、ガンガンおやつあげたいんだよ

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
きっとそう思ってるよね

[edit]

page top△

トイレの失敗 

うちに帰って来て2日目から
トイレシーツじゃないところでオシッコしてしまうようになりました
といってもちゃんと出来ることもあるのですが
今まで完璧だったのでちょっとショックです

ウンPはスタートはシーツの上なのですが
そこから力みながら移動してどんどん離れていってしまいます
今まではシーツの上を回ってたんですが

とりあえずドカーンと敷き詰める


ググってみると避妊手術後のトイレの失敗って結構あるようです
しつけ教室の先生にメールで相談してみたら
よくあることみたいだから安心して
飼い主さんが心配するとそれがワンコに伝わってストレスが増すから
「平気だよ〜」と大きな気持ちで思い出すのを見守ってあげましょうって

そうだよねえ
病院に置いてけぼりにされて
採血されたり麻酔されて目が覚めたら犬舎でお腹痛くて・・
うっ、考えただけで可哀想だ
帰って来た時やさぐれてたのも仕方ないな

避妊手術からずっと連日投稿
実は術後色々心配なのでパートはシフトを替わってもらったりして
1週間お休みしました
もちろん買い物も最小限で帰ってくるのでほとんど家の中
20年ぶりにこんなこともしてしまいました

ちょっぴりお裾分けね




もうちょっと味見してあげるよ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
オットが同僚に
「うちのが犬が心配やからって仕事1週間も休んでるけどオレが病気になってもそんなんせえへんと思う」って告げ口したそうだ
「それはそうやね」とあっさり私

[edit]

page top△

絆創膏取れました 

病院へ連れて行ったら
奥で剥がしますね〜って連れて行かれて
2〜3分で出て来ました

はやっ!

わざわざ連れて行ったかいがあったな
絆創膏かぶれもないとのことです

実は私が抱っこして看護師さんたちが剥がす図を想像してたので
術後初のお散歩に連れ出し気分転換
おもちゃにおやつにと準備していったんですが必要なしでした

よかった〜〜

病院の方針でエリザベスカラーをつけてないのですが
傷口をとっても舐めるようなら付けると聞いてて
「でも、絶対舐めるよねえ〜」って思ってたら案の定
さっきから舐めてるのであらかじめ考えてた必殺技(というほどでもないけど)

ガム投入!!

与えたことなかったんですよ
取り上げるの大変そうだったので

夢中で齧ってますよ
ささみが巻いてあったはずなのにもうないし・・
でも齧るのが楽しいのか切れた残骸には目もくれず


う〜ん、傷を舐めないのはいいけど離さないなあ
他の方法考えようか・・
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

エリザベスカラーはストレスになることが多いので
うちの病院でははじめから付けないそうです
傷口もちょっとくらいなら舐めても大丈夫って
ただ舐め過ぎると膿んだりすることがあるのでそのときはカラー装着だそうです
結構気にしないコが多いんですよって言われました
絆創膏剥がしたばかりだし今日は気になるだろうな

[edit]

page top△

