Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

4回目のパピー教室 

今日のパピー教室のためにこの1週間、「お座り」と「ちょうだい」を特訓したのに
別件の用があってなんと30分も遅刻

で、宿題披露は出来なかったけど唸ったり、そのあと噛んだりしたことを相談
唸ったとき、なんで唸ってるんだろう?って飼い主さんがちょっと考えましょうって
でも、難しいよね
ついすぐ叱っちゃう・・・

結局しつけって人間も一緒でそのコによって違うから
同じ問題行動でも対応が変わったりするそうです
とりあえず今日でパピー教室は終わり
初回は私の足元から離れなかったプリンが
今日は先生やお手伝いの看護師さんに寄っていってめちゃフレンドリー〜
「プリンちゃん、明るくなりましたね」って
私もそう思った

それに今日は全然唸らなかった
同級生の子犬ちゃんにも自分から寄って行って、お尻の臭い嗅いでた
すごい・・
人見知りして最初はダメだけど、ほんとは明るいいい子なの
ってことがわかってもらえてよかったよ


玄関はまだちょっと怖いので毎日少しずつ探検


外からはいろんな音が聞こえてきて、怖いけど興味シンシン


毎日冒険
どんどん成長して行くんだね
かあさんも成長しなくちゃね、頑張るよ


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

page top△

唸って、噛んじゃう 

プリンのお散歩デビューはまだなのですが
その前に社会化教育ということで抱っこして外を歩きました
そしたら
初めて会う人が「あら、かわいいわねえ」って寄って来ようとしたら唸るんです
「ごめんなさいねえ」って言いながら、ちょっと立ち話
犬を飼ってる人たちだったので
「そんなの唸って当たり前よお〜」って言ってくれたんですが

こんなことなかったんだけどな

私の服を噛むのを止めないんで止めさそうとしたら唸って
何とかやめたのでご褒美あげようとしたら、吠えながら指を噛もうとしました
昨日はオットの膝の上でタオルを噛んでて膝から降ろそうとしたら唸って
それで無理に降ろしたら、オットを本気噛みしちゃいました

これはモノに執着する問題行動ですよね?
それをしないようにする練習をパピー教室で教わってるんですが・・・
うまくいかなかったみたいです

凹んでます






てな風に、反省してくれないかな・・

ここんとこ夜眠くてPCの前で目を開けてられない
ブログも更新し損ねちゃった
プリンをゲージから出してる時は特技のお昼寝が出来ないからなあ
今もプリンは膝の上でご就寝中


ランキングに参加しています
ポチッとしてもらえたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

page top△

トイレ移り変わり 

プリンのトイレポイント
それはリビング窓側(風上・・臭いきつし・・T_T)

まずレギュラーサイズ3枚

これが素晴らしくほぼ100%・・天才?って思った


ただ、シーツを咥えて別の場所で噛み噛みするので


メッシュ付きトレー(ゲージで使用中)を
重り代わりに真ん中に置いてみた


そしたらトレーの周りのシーツ部分でしかしなくて外すこと時々


で、元の3枚敷きに戻して、そこから2枚敷きにレベルアップ!
ちょっと外すことも増えたけどだいたいOK!やはり、天才!!


でも、咥えてそれからの噛み噛みはおさまらない(当たり前だけど)
そんなことするのどうせあと数ヶ月のことなんだけど
トイレシーツは食べちゃってお腹で水分含むと膨れちゃってウ○チに出ないって聞いたので
トイレトレー再び・・・


メッシュを外してみました(画像わかりにくい?)
このために新しいの買いました
メッシュの取り外しが面倒なのとゲージ中にも置いておきたかったので


そしたら・・
なまじピシッと張ってるのでプリンが掻いて破りやすくなって
かえってシーツ自体を噛みやすいという状態に・・
端を噛むより危ないじゃないか!


再びメッシュ装着(メッシュ付き買っといてよかった)


最初と違ってメッシュの上でもするようになったんだけど
外す確率が↑・・(T△T)


結局3枚敷きに戻るはめに・・


トイレシーツは1辺をトレーの下に挟んで3辺にビターアップルで噛み噛み防止
でもね・・・
前より外すようになっちゃった
おまけにウ○コポイントが別のところに移っちゃって・・

ああ、100%を誇ったあの日が懐かしい

ええ、ええ、根気ですね
くじけませんよ


ランキングに参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

page top△

3回目のワクチンと避妊相談 

今日3回目のワクチン接種終了しました
プリンはクレートの中から他のワンコに唸りまくり
その、安全なところから唸る癖・・・チワワらしいらしい(ぷぷぷ)

診察台では震えまくり
先生がフードをくれて少しずつ気を引くけどフードを食べては私の方へすがってくる
でも、さすがに慣れてきて少し尻尾まで振るようになっていざ恐怖のお注射!

私がフードをちらつかせて気を引いてる隙に「ぶちゅ」
おかしかったのが、そのあと先生がフードくれようとしたのにシカト!

「嫌われましたね〜」

それから待ってる間に避妊手術について聞きました
先生が説明してくれたリスクとメリットはだいたいネットや本で調べてたことと一緒でしたが
あらためて先生の口から聞くと気が引き締まりました
もし手術するなら、今の獣医さんでは7ヶ月以降だそうです
1回目のヒートが終わってるコもいるけど2回目のヒート前でも乳腺腫瘍(?)を80%防げるとか
そのあとだと20%・・・そのあとになるとあんまりかわらないらしい
それと術後は1泊・・(これも不安であり、反対にその方が安心なのかなって)

7ヶ月となると10月・・秋かあ
季節的にはいいよね
それまでゆっくり考えてみようと思います

プリンの体重は1.7kgに増加
それでも今日の先生は2kgあってもおかしくないですよって
だってプリンのこと小さめって
触ったらアバラに触れるからまだ細いんだって
ゴハン増やそうっと

ただ昨日同じチワワ飼いのご近所さんに「足が太いねえ」って言われたけどね
女の子に「足が太い」は禁句だよねえ〜(人間なら)


ランキングに参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

病院  /  trackback 0   /  comment 4

page top△

プリンの休日、今日でうちにきて4週間 

今日は日曜日
何にも予定が入ってないので、オットは家でまったり〜
プリンったらオットの膝の上でスヤスヤ zzz


リビングの新しいベッドでねむねむ


スヌーピーの耳に向かって

ガシガシ


視線の先の掃除機に固まるプリン

いつも掃除機を使う時はゲージの中に入れてたんですけど今日初めて出してるときにかけてみました
やはり怖いみたいです

ちょうどプリンがうちのコになってから4週間たちました
しっかり家族の一員です


ランキングに参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 2

page top△

パピー教室のついでに爪も切ってもらったよ 

プリンと行ってるパピー教室は獣医さんでやっています

プリンをお迎えする前からしつけ教室のことは考えてました
初めての室内犬のしつけに私自身自信がなかったので子犬のためにもプロに指導してもらったほうがいいと思っていたからです

その獣医さんは前のコのときにずっとお世話になってよくしてもらったので不安はありませんでした

前のコを最初に連れて行った頃は院長先生と看護師さん二人くらいの規模だったのですが
今は数人の先生と看護師さん、トリミング、ペットホテル、小物のショップもやってます
早めに行ってトリミングの相談をしました
プリンは3回目のワクチンを控えてるので、やはりそれが終わって2週間はあけた方がいいそうです
でも、爪切りなら診察時間にやってくれるというのでパピー教室の後やってもらうことにしました

で、メインのパピー教室!
先に着いてたプリンは後から来た同期の子犬ちゃんに威嚇を開始
それも・・私の足の間から・・・
おいおい
で、相手にされないのに気づいて(よーするにシカトされたのです)すごすごと私に
「あたし、頑張ったよ」って顔でご褒美モード
いーけどね・・・

先生が今困ってることは?って聞いてくれるので、この1週間で「?」って思ったことを質問
的確に答えをくれるのでフムフムと素直な私

パピー教室って子犬のしつけというより飼い主の教育だなとしみじみ思います

引っ張りっこしてるときってプリンもよく唸るんですが、それはかけ声みたいなもので
同じように例えば何かに夢中になってるときに手を出したら唸るのとは同じ唸り声でも違うそうです
で、その手を出したとき唸らせないようにモノに執着しない練習をしました

パピー教室の後、爪切りと肉球周りの毛を刈ってもらいました
やはり、便利です、この獣医さん
よっ、商売上手!!!

帰ってきてから新しく買ったベッドでご満悦のプリン

気に入ってくれたようです


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

page top△

上手に出来たよ 



最近ペットシーツの上でほんとに上手に出来るようになったプリン
シーツの上で上手に出来たとき
「えらいねえ〜、プリンはかしこいねえ〜」っていいながら
ご褒美フードをあげてたら、いつの頃からか
こうやって自慢げにお座りして待つようになりました
ほとんど出てないときでもその度に「出来たよ〜」って見つめるずる賢いプリンです

でも、遊んでても急にすたすたとシーツのところに向かって
ちゃんとするし
ゴハンの後に遊んでてまだしてないなと思ったとき
誘導して「ワンツー、ワンツー」って声をかけるとちゃんと出来るんです
かなりびっくりしました
3枚だったシーツも今は2枚になったし
なんで、トイレが出来ないなんて思ってたんだろ?って感じです

ただ、ウ○チが・・
本編はちゃんと出来るてるんだけど、残ってる分なのか
意外なところに落ちてたりして・・・いつか・・踏みそう・・

不思議なのがゲージ外だとトイレトレーの上でしないんです
シートを噛んで遊ぼうとするので重りを兼ねて置いてみたら、その周りのシートでするんです
なんでだろ?


ランキングに参加しています、ポチっとおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 4

page top△

膝の上のプリン 

プリンがうちに来た当初はゲージで過ごさせることが多かったんです
しつけの本にもむやみに出さないように書いてたし

でも、パピー教室の先生が今の時期はどんどん出して
コミュニケーションをとってあげてくださいって
成長過程にあわせたしつけがあるんですよって教えてくれたので・・・

出来るだけリビングに解き放つことに

そして気づいたこと
そういえばプリンったらリビングで寝ない
ゲージで使ってるクレートやベッドを用意してあげても寝ない

いつまでも遊んでるのでゲージに連れて行くと速攻でご就寝三昧
「眠たいんやん!」

なんで寝ないのかなあ〜安心出来ないのかなあ〜なんて考えてたら
なんと!
今日私の膝の上でスヤスヤと眠ったんです

足が伸びてます

これは記念の写真と思ったんですが、さすがにすぐ起きちゃって
なかなか撮れなかったんですけど
結構長い間いてくれたので、何とか撮れました

うれしいっす!!

寝ぼけてたのか、仰向けでくつろいでくれるサービス付き


こんなのも初めて!
かわゆいのだ!


ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 6

page top△

グルーミングの時期? 

今日ペットショップをうろうろしてたら
グルーミングという文字を発見
ん?と思って帰ってから調べたらトリミングは被毛を整えることなんですね

って、最近食料品売り場の次にペットショップに通ってる気がする・・・
ネットでも買い物してるし・・
ペット業界万歳!

話は戻りますが
そろそろプリンのお手入れを考えなきゃと思ってるんです

プリンはお迎えするときにブリーダーさんがキレイにシャンプー・爪切り・耳掃除
多分肛門周りの毛もカットしてくれてたみたい
それから3週間・・
臭いはそんなにしないし、お耳も特に汚れてる感じはない
肛門絞りはこの前獣医さんにやってもらって(人まかせ)
ただね、爪がね、伸びててね

私やオットの顔をペロペロ攻撃のときに当然手も添えるわけです
ちょっとカリカリ掻かれるんですね
痛いんだ、これが・・・
痛いんだけど甘噛みのとき「イタイ」って叱ってるから、ここは叱れない?とか思って我慢する
結構、あともヒリヒリ・・チワワ飼いさんはこれを我慢してるんだと自分に呟く

自分で出来るかなと思ったけど、動き回るちっちゃな爪・・怖い・・
肉球の間から毛も伸びてるし、肛門周りの毛もフサフサし出してるし
いっそプロにまかしちゃうかと考え出してます



でも・・・じゃあグルーミングって月に一度なの?
家計のことを考えると何回かに一度ってのが理想だけど
みんな自分でやってるのかなあ?


ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 4

page top△

フィラリア予防しとこうね 

台風接近中だけど
少し雨がましな隙にプリンを車に乗っけて病院へ

目的はこれ


フィラリアの予防薬とフロントラインですね

フィラリアのお薬には味見本が付いてます(緑の袋です)
あらかじめこれで試してからお薬飲ませたらいいそうです
「へえ〜」
工夫してるんですね

フロントラインは何も考えずもらってきたけど
プリンみたいにちっこいコにこれ全部使っていいのかな?
だって、前の柴(12kg)と同じのだよね?
お散歩行ってないからまだ外からノミやダニもらってくることはないし・・
時々掻き掻きしてるけど、ダニがいるほどではなさそうだし
もうしばらく置いといて
次にワクチン行くとき先生に聞いてからにしようっと

プリンを連れて行ったものの診察の必要がなかったので
雨も降ってたし車に乗せたままにしてました
クレートの中で眠ってたので、安心して夕飯用の買い物をすませて
帰り道・・・

もどしちゃった(涙)

ごめんね、まだ長いこと乗るの慣れてないよね
朝ご飯もいっぱい食べたしね
必要なかったから連れて行かなきゃよかったと後悔しました


追加で用意してあげたゴハンをしっかり食べて
ぐっすりなプリン

フィラリアのお薬は明日飲もうね


ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

病院  /  trackback 0   /  comment 2

page top△

カジカジ用のお気に入り(最近) 

SPORN(スポーン)マローボーンM中型犬用

unknown


パピー教室のとき気に入ってたようなので買ってみました
サイズが色々あるのをしらず、買ったのがこのMサイズ
プリンにはさすがに大きかったようで、それでも一生懸命かじってるので
ネットでプチサイズを買い直しました
こんなに違います



なぜかそれを私の膝の上でカジカジします

自分でも持てるんですけど、軽く手をそえてみます
この方が手を警戒しない練習になるかなと思って

反対の手でせっせと体を撫でてます
これも触られることに慣れる練習です
でもね
触られてるのわかってないんじゃないかと思うくらい夢中になってるんですけど(汗)
まっ、私も癒されるしプリンもご機嫌だしこれでいいのだ


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 2

page top△

フード切り替え中 

プリンのフードはブリーダーさんのところで食べてたのを
分けてもらって続けてました・・・が
そのフードは近所で売ってても一袋しかなかったりするので
ちょっと・・賞味期限とか・・不安なので
見た目でソ○ビダに替えることにしました
それなら近所のペットショップでも数袋売ってるので

見た目と言うのはパッケージがね・・
美味しそうだなあって思って

フードってほんとにたくさんあってかなり悩むところなんです
で、悩みだしたら決まらないので
とりあえず近所のペットショップですぐ手に入るものという条件で決めました

まだ前のフードと半々くらいですが、がっついてます



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 0

page top△

パピー教室2回目 

2回目のパピー教室は他にも参加の子犬ちゃんと一緒
お利口ですごく人懐っこい

プリンは人見知りしちゃって私の側を離れない
ご褒美フードも他の人だと警戒しちゃう
でも、先生はチワワちゃんにはよくあることですよって

パピー教室にいってよかったなと思うのは
自信をもってしつけができるようになること
「こんなのでいいのかなあ」って思ってやってることや
「これはどうしたらいいんだろう」って戸惑ってることを
先生はちゃんと指導してくれるのですごく安心

私自身の自信が伝わるのかプリンもより懐いてくれてる気もする
それがとってもうれしい

オットは「プリンはおとうさんが一番好きやなあ〜」って言ってるけど
私はふふんと「私に決まってるやん」と思ってる



戦闘態勢のプリン
実はこの向こうにあるのはTVボードのガラス
そこに映ってる自分の姿に警戒してるのです


それはかなわない敵だよ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




[edit]

page top△

3枚敷いたら百発百中 

プリンのトイレトレーニング続き
今まで失敗した場所がリビングの2カ所
そこにレギュラーサイズのトイレシーツを3枚敷いた


そしたらなんと百発百中
オ○ッコだけでなくウ○チもばっちり!!

ただねえ、プリンったら10分おきくらいにチョロチョロともよおす
ほんのちょっとずつね
ゲージにいるときはそんなことないんだけど
なんでかなあ


遊び疲れてネムネムプリン


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 0

page top△

間違いだらけのトイレトレーニング 

昨日のパピー教室でトイレトレーニングがうまく出来ないことを相談しました

結局私の無知が浮き彫りに・・・

予兆がわからないんです
って聞くと、それはわかりやすいコとわかりにくいコがいること
プリンがわかりにくいコなら
ゲージのトイレでさせようとしないで
他にも場所を用意してあげてその範囲を少しずつ狭めてずらして
最終的にゲージのトイレで出来るように移動したらいいって

そういえばそんなことしつけの本に書いてたなあ
予兆ばっかり気にしてゲージに誘導しなきゃって思い込んでた

さっそく前に失敗した場所にトイレシーツ数枚敷く
2回外したけど
1回は見事に成功
感動した
ちゃんとトイレシーツの上でクルクル回って出来たよ

それに私の声かけの声も大き過ぎだった
実はいっつもプリンがびっくりした顔でこっち見てたんです
あれじゃあ出るものも出ないか・・・

そして何よりゲージに誘導するってこと

プリンは大好きなカリカリフードを見せびらかしてもゲージに入らない!
近くまで来てもダッシュで逃げる

なのにわざわざそこにトイレしに戻るはずなかった・・・なんてこった
基本的に出来るわけなかったんだよ

ゲージの前でフードで釣ろうとしたけど迷ってるプリン

ハウスを教えるのが思いやられます・・
ってこれも私が悪いのか・・・


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

page top△

パピー教室に行ってきました 

どう考えてもダメ飼い主の私
どっちかというと私のトレーニングをして欲しくて
しつけ教室に行くことにしました

あらかじめ・・・
詳しい内容は書いちゃダメだと思うので教えてもらったことは書いていませんので

とっても優しくて素敵な先生のもと
今日はマンツーマンで教えてもらいました
いやあ、やっぱりプロは違います
プリンもいっぱい褒めてもらって先生のお膝に乗っちゃうくらい
私も目からウロコがポロポロ落ちて行きました

最後に先生が私とプリンが良い関係が出来てます
と褒めてくれてめちゃくちゃうれしかった
私もワンコと一緒で褒めてもらって伸びるタイプなの
ってこの歳になったら褒められることなんてないからね

プリンはカリカリフード大好きなので
ご褒美用にせっせと用意します


プリンはその臭いを嗅ぎ付けて


ふふふ、明日から頑張ろうね
宿題も出たんだよね

今度は別の子犬ちゃんもいるらしいから楽しみ〜〜


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

page top△

初めて洋服着れたよ 

プリンの初めてシリーズ
洋服編です

プリンのトイレトレーニングは相変わらずわかりません
ダメな飼い主です(反省)
で、今日絨毯の上に粗相してしまったプリン
あちゃあ〜と思って始末してたのですが
そのあとまずい空気が流れ・・・
あげくに私の足元にダイブしてきたプリンが蹴られたと勘違いして
キャウンと鳴いて
その後、また借りてきた猫状態にフリーズ
叱られたと思ったんでしょうねえ

でもね、それはプリンが覚えなきゃいけないんだよ
足元にからむと蹴られちゃうこともあるんだよ
トイレの失敗はかあさんが悪いんだからいいんだよ
と一応話しかける(気持ちが通じてると信じて)

私の膝の上でしょんぼりしてるプリンを見たとき
むくむくと悪い心が浮かぶ
「今なら洋服着せれるんじゃない?」
実はこの前着せようとしたものの抵抗されて断念したんですよ
チャンス!!
よいしょ、よいしょ
フリーズ中のプリンは「・・・」




うふ、可愛い


怒ってないよ
ごめんね、ブラックかあさんで


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 0

page top△

初めてのトキトキだったけど 

ロングコートチワワなのでブラッシングはしないとね
初めは嫌がるだろうなあと思ったけど
それの前の段階・・
おもちゃだと思ったみたいです




なんじゃこりゃ?って感じです

とりあえず少しトキトキしました
少し毛が取れました
結構抜けるもんです


ブラシを使ったらキレイになるのにねと思ってくださったら
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 0

page top△

初めての首輪 その後 

昨日ずっと首輪を着けてました
プリンったら完全に「借りてきた猫」状態
飛び跳ねたり走り回ったりせず、ずっと抱っこをせがむ
指の甘噛みもせず、ぺろぺろ舐めて(そういえば初日もこんなだったな)
「プリン」って声かけてもクレートの中で尻尾をぷるんぷるん振るだけ
首輪を着けるってことがそんなに不安なんだ

でも、ゴハンはばくばく食べたので、大丈夫だろうとそのままに

朝、ぐっすり寝てて「プリン」って呼んでも動かない
「えっ?まさか?」とトントンしたら慌てて起きた
びっくりしちゃったよ
そんなに疲れたのかな?

それでも、その後からはいつものプリン
ピョンピョン飛び跳ねて遊んでよ〜攻撃
よかった、とりあえずこれで首輪は大丈夫だね

ただ、不安は拭えても気にはなるみたいでゴソゴソ何かしてるなあと思ったら


鈴がこんなことに・・・
私の着け方が緩かったようで鈴を噛んでたようです

よかった外れなくて(ほっ)
反省です、外れて飲み込みでもしたら大変でした

危ないので鈴は外しました

私が首輪から鈴を外してる間のびのびと知育トイと格闘するプリン
中にフードを入れたら必死です


頑張れ〜〜


とりあえず首輪に慣れてよかったねと思っていただけたら
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 0

page top△

初めての首輪 

プリンは1回目のワクチンが2種混合で
2回目は8種混合にしました

うちのあたりは山を切り開いた住宅地
裏山にはイタチとか噂によるとキツネも住んでたりします
庭にはモグラが生息中(見たことないけど盛り上がった土で推測)
2種だとちょっと不安だからお散歩デビューは次のワクチンの後ねって獣医さん
でも、今のうちから首輪には慣らしておこうと思って
近くのかわいいワンコグッズのお店にGO!!

そうだ、洋服も慣れといた方がいいよねえ
冬場は防寒になるし、夏場もクール素材ってのがあるみたいだし・・
わくわく
キャー浴衣なんかあるよ〜

実は洋服も買ったのですか
最初の目的の首輪とおそろいのリードも購入
でも、お店の人がこれは散歩用にして初めはパピーちゃん用のでいかがですか?
って勧めてもらって
ちっちゃな鈴の付いたピンクの細いのを・・


さっそく着けてみる

キャーキャー
似合ってる!!かわいいよ〜

でも、やっぱり気になるみたいでちょこちょこ掻いてます
そのうち慣れるでしょう・・・か?
元気なくなってるんですけど・・・(汗)




よく似合ってるよと思っていただけたら
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 0

page top△

トイレトレーニングがわからない 

トイレトレーニング若葉マークの私
しつけの本やらネットやらでやり方を勉強しました

そわそわする
臭いをかぎ始める
そしたら、トイレに連れて行ってあげましょう

でもね

それがどれなのかわからない!!
だってしょっちゅううろうろしながら臭いかいでるし!

で、油断してるとひょこっと屈んであっと言う間に・・・orz
何?前兆ってどれだったの?わかんないよ〜(涙)

うちに来たときからゲージの中だけなら100%の成功率を誇って
トレーを外すこともなく上手に出来るんだけど・・
そこで私なりに考えた
ゲージの前にスペースを作ってみよう

扉を開けてればゲージが大きくなったみたいなものだし
それでトレーに上手に出来るなら少しずつ広げて行けばいいんじゃない?
フフフ

ところが
私のもくろみはうまくいかず、スペース部分に半々ぐらいで失敗しちゃう
あげくに
トレーに上手にウ○チしてるから、お利口だね〜とか言って処置しに入ったら
オ○ッコ踏んだ・・・
反対にトレーにオ○ッコ出来ててもスペースにウ○チしちゃってたり
(まだこっちは踏んでない)
結局・・・これではトレーニングにならないと断念

とりあえずオ○ッコしたら外に出してあげて
様子を観察しつつ遊ぶ
遊んだ後ゲージに戻すと大抵またオ○ッコするから「ワンツーワンツー」って声かけたりしてるけど
知らない間に終わってることもしばしば

むずかしいよお



そのうち出来るようになるよと思っていただけたら
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 0

page top△

ほふく前進あるのみ 


プリンの視線の先
それはソファーの下

そこに突入前です
ここからソファーの下にもぐって
すっごい速度で動いて出てきます
普通には走れないはず!(ソファーの足の高さは10cm)
と思ったら、どうも「ほふく前進」してるようです

ほふく前進の高速移動って
子犬にさせていいのかな?と思いつつ
楽しそうにもぐってるので自由にさせてあげることに

毎日いろんな場所や物に気づくんだね
でも、甘噛みがますますひどくなってきたよ
歯がちっちゃいからチクチク痛い
わたしが「イタイ!」って叱ってもプリンはあんまり反省してない様子
オットが「痛い!」って言うとあわてて舐めてる
(でもまた噛んでるけど)

どうも私は別の意味でプリンに舐められてる気がするのですが・・


かあさんを舐めんなよと思ってくださったら
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 0

page top△

最初の一歩 

プリンの遊び場はリビング
今日も元気に遊んでます

うちはキッチンと一体型なので仕切りを置いてキッチンとは区切って
廊下に出るドアを閉めることにしていました

あるときドアを開けてても廊下に出ないことに気づきました
廊下から呼んでも敷居の前で戸惑ってそのままUターンしてました
その様子がパピーらしくてすっごくかわいいから
撮ってみようと思ったのに


それから
クリアしてしまいました

こうやって大きくなって行くのね
うれしいような寂しいような
かあさんは複雑だよ


大人の階段を一歩踏み出したんだねと思ってくださったら
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 0

page top△

噛み噛み真っ最中 

子犬ですから
プリンは噛み噛みしたくてたまらない
お迎えした日から
ゲージの柵やらクレートの入り口やら噛めそうなものを片っ端から噛み噛み攻撃
もちろん甘噛みも止まらない
慌てておもちゃを買いに走る

前に犬のおもちゃを買ったのは18年前
その頃に比べるとびっくりするくらいの売り場のおもちゃの数
迷う迷う
とりあえずいろんな種類や素材のものを購入

最初は布素材のうさぎがお気に入りだったんだけど
他のも適度に噛み噛みしてて木のおもちゃは一度結び目が解けたよ
すごくないですか?
歯形もすごいことになってるし

引っ張り合いっこして遊びます

しつけの本によると勝たないといけないらしいから
私も頑張って引っ張ります
プリンも怒りながら引っ張ります(唸ってます)
3回くらい勝って、ぽんと離してあげるとくわえてちょっと向こうに持って行って
隠したつもりになって、ダッシュして戻ってきます
それがかわゆくて、かわゆくて

ただ、やっぱり甘噛みもなおらなくて
本気噛みにならないように叱ってるんですけど
どうもプリンは叱られてるのがわかってないような・・・

「だって噛みたいんだもんね」
プリン、悪い顔だよ


しつけは大変だと思ってくださったら
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 0

page top△

2回目のワクチン接種終了 

今朝は昨日の出直し
一人でプリンを車に乗せて病院へ出発です
クレートに入れて、シートベルトでしっかり止める
急ブレーキかけても落ちないように

暴れたりするかな?と思ってたけど
すんごくおとなしくて、拍子抜けするほど
やっぱり普段ベッドとして使ってるからかな?
ふかふかのベッドと迷ったんだけど
こっちにしてよかった

ちなみにこれです

キャンピングキャリー ダブルドア S ブラウン リッチェル

リッチェル



まず目や歯茎をみて健康状態をチェック
で、恐怖のお注射
始めはおとなしくうけてたものの途中で鳴き叫んで中断
もう一回なだめて残りを注入

終わったよ〜

そのあと待合室で10分ほど待機
今日は遊びすぎないようにしてください
もし顔が腫れてくるようなことがあったら、すぐ連絡してください
って
ほえ?怖いじゃないか!

とりあえず、隅っこでぐったりお休み中のプリン



よく頑張ったねと思ってくださったら
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

病院  /  trackback 0   /  comment 0

page top△

初めての病院 

プリンは1回目のワクチン接種は済んでて
うちにきて1週間になるので
今日の午後、2回目のワクチン接種に行ってきました

チワワってよく震えてるけど
プリンがふるふる震えてるのを今日初めてみました
いろんな臭いがしたんでしょう
犬の鳴き声も聞こえるし、猫ちゃんもいたしね

診察台ではカチンコチンに固まってました
でも、ワクチンってアレルギーの出るコがいるので
午後にすると夜に何かあったときそこの病院じゃあ対応できないからってことで
明日の午前中に延期することにしました

明日は平日でオットがいないので
私一人で連れて行かなければならないというのが少々不安ですが
車・・クレートごと乗せるしかないよね

体重は1.3kg
でも、私が「大きいですよね」って聞いたら
先生も看護師さんも「そんなことないですよ、ちょうどいいですよ」って
ウン○を1日10回くらいするんですけどって聞いたら
子犬ならそんなものですって
そっか、別にいいんだ
じゃあゴハン増やしてあげよ

なんか、いろいろ心配してたけど
結局健康優良仔なのね、よかったよかった

お疲れプリン
でも、試練は明日だよ


明日かあさんと一緒に頑張れと思ってくださったら
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

病院  /  trackback 0   /  comment 2

page top△

大きいことはいいことだ? 

チワワの子犬って何百グラムとかっていうけど、プリンはいくらなんだろうと
お迎えした日に測ってみました
お料理用のスケールを使ったら、目盛が振り切れた!

ん?おかしいな?1kgまでは測れるはずなのに
まだ3ヶ月弱だしまさかねえと、次は普通の体重計(ただし200g単位)使って測ってみました
デジタル目盛は「1.2kg」を表示

えっ?

どうも平均体重よりはしっかりオーバーしてるみたい・・・
でも、肥満じゃなかったらいいよね
単にデカチワワ候補ってことで

ん?丸い?こんなもの?

ちなみに食欲は旺盛で来た日から完食です
足りないかも?と思って少し増やしたら
ウン○がちょっと柔らかくなって、回数も増えたので微妙
もうちょっと様子みようかな


いっぱい食べて元気が一番!


大きいことはいいことだと思っていただけたら
ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 0

page top△

旅行は当分おあずけ 

プリンがうちにきてまだ1週間もたってないのに
生活の色が変わりました
明るく優しい色(って何色?)になったと思います

あっ、別に夫婦二人でぎすぎすしてたわけでは決してなく(汗)

前に飼ってたコが亡くなってから
元気なくなってた私をオットはせっせと旅行に連れて行ってくれました
自分も行きたかったからだろうけど・・・
ほとんど月に一度のペースで温泉へ
で、プリンを迎えることになった最後の週末
「しばらくは行けないよね」ということで急遽決めた有馬温泉でのんびりしてきました

今はペット同伴可のホテルも増えてるっていうし
いつかプリンを連れて一緒に行きたいなあ

ちょっとはかわいい写真もアップせねばね

ランキングにも参加してます
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 0

page top△

