06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

おちゃめでおてんばあわてんぼ

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

クールマット買ってみましたが 

ジェルマット買ってみました
予想はしてたんですよ
パピーですから・・お約束でしょう


プリンはお留守番や夜寝る時はゲージです
最近ゲージの床に寝てることがあるので何かクール系をと思ったんですが
もし、破れたらと思うとゾッとするのでゲージに入れるのはあきらめました

もう一つ
中に保冷剤を入れるタイプ

いい感じの顔してますが
直前まで散々カジカジ掘り掘りしてました
すでに糸が出てます
ということで、これもカバーを破って中の保冷剤をかじったらと思うとゾッとするので・・

アルミプレートはぜえったい乗らないと思うしなあ
こうたくんが使ってたウェットタイルがよさげなんだけど置くスペースがぎりっぽいので悩み中


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
ポチッとお願いします

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 8

page top△

プリンのまつ毛の色 

血統書によるとプリンの毛色はパーティ

茶の斑が耳、左右のお腹の横、尻尾の上に入ってます

顔の斑と耳に黒い毛が入ってたんですが
うちに来た頃は顔の斑の黒い毛は抜けてました
パンチされたみたいでおもしろかったんだけど・・ちょっと残念

ただ、その名残なのか
左右でまつ毛の色が違うんです(わかるかな?)



左側


右側


白いまつ毛にちょっと違和感
ホワイトのコってそうなのかな?


血統書のつっこみどころ
PARTYってスペル、あってるのかな? PARTIじゃないのかな?
でも、PARTYの方が楽しくていいよね
そして「BESS」
私のイメージでベスと言えば若草物語
心優しくておとなしくて病弱で・・・チガイスギルヨ、ウチノオテンバ


ランキングに参加しています
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 4

page top△

い草カーペット・・覚悟はしてたけど 

さすがにこれだけ暑くなってきたので
い草のカーペットを買って来て、リビングに敷きました

ほんとは綿のカーペットがあるんですけど、それは白くて大きいので洗濯がね・・
ほら、まだまだプリンはトイレを外すことがあるからさ・・

買うときに覚悟はしてたんです
今シーズン限りだろうと・・
きっとプリンの噛み噛み掘り掘り攻撃でボロボロになるだろうなって

さっそく

めくって何してるかと思ったら

新たな標的


今日のウ○チにしっかりい草が混じってた
そうか、消化しないのかあ
でも、一応ダメ出しはしとこうと久々登場ビターアップル
そしたら違う所を攻撃するので結局いたちごっこ
そのうち飽きるでしょ


おまけで座椅子の座布団カバーの現状を


ぼっろぼっろ
これもすでに処分覚悟の代物です


子犬時代はこんなもの、噛み噛み攻撃ドンと来い!
ランキングに参加しています
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 2

page top△

買い物あれこれ 

プリンの一番のお気に入りおもちゃ
毎日の引っ張りっこや噛み噛み攻撃の末かなりみすぼらしく・・

新しいおもちゃ買ってあげました

左は形が似てるニット素材
右のは引っ張りっこにいいかと思って


まず鳥さんに喰い付いたものの、紐(特に房部分)が気に入ったらしく見捨てられる鳥さん

それでもその後ちゃんと鳥さんとも遊んでたので
まずまず買って正解

不正解だったのが
一緒に買ったクール素材の洋服

むっちゃ嫌そう
おまけにブカブカ・・・なんてこった
やっぱり大きかったかあ


右が初めて買った4S
左が今回買ったSサイズ


ショップにこれより小さいサイズはなかったせいか結構小さく見えたんだけど
いきなり3サイズもアップしたものじゃあ大きいよねえ

体重は2倍になってるんだけど・・

そう、プリンただいま4ヶ月半で2.4kg 順調に成長中です

おまけで特別ご褒美用のおやつも買いました

カルシウムボーロ
初めは食べたことないせいか
口に入れては出しを繰り返してましたが
3つ目くらいからはすぐ食べるように


やっぱりおいしいのね


ランキングに参加しています
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 2

page top△

初めての氷 

氷を水入れに入れてみました(右に入ってます)


警戒するチワワ


まだまだ警戒するチワワ


ちょっと舐めてみるチワワ


それでもやっぱり警戒するチワワ


ほとんど氷が解けてから安心して飲むチワワ


プリンは給水器育ちなので器で飲むのは苦手
鼻に水が入ってフガフガしちゃうことがしばしば・・(ドン臭いだけ?)
だから器には水を少しだけ入れるようにしてます
冷たいと美味しいかなと思って試してみたんですが、考えたらこれもひとつの社会勉強
お水自体は美味しかったようなので、慣れるのは早いかも?


知らないことがまだまだいっぱいだね〜
ランキングに参加しています
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 2

page top△

ブラシにも慣れようね 

ブラシをかけようと思っても、遊んじゃって出来なかったけど
パピー教室で教わって練習中です

前に紹介したおもちゃにフードを挟んだものを与えて
楽しいことをしてる間にかけます
ラバーのブラシを使ってます
先生がプリンにはまだスリッカーより柔らかいラバーの方がいいからって

ブラシと順番に反対の手で撫でます

食べてる時だから触ると怒るんじゃないかと思ってたんですが
なぜか怒んないんですよね

解いたあとはコロコロでお掃除です

おまけ



後ろ足かわいい〜と思っていただけたら
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 4

page top△

苦手なもの、減らしてこうね 

プリンはテレビの音は平気なのに
この前パソコンでYouTube見ようとしたら、急に吠え出した
radikoもダメ
留守電の声も吠える

突然聞こえてくるし、やっぱり普通の話し声じゃないから警戒するんだな

こういうのって生活音だから早めに慣らさないと、ね
ってことで
radiko流しっぱなしで、一緒に遊んだり、おもちゃでフードあげたり


テトラ コング デンタルケアおもちゃ デンタルスティック S

テトラジャパン


これのパピー版
プリンはコレの溝にフードを挟み込んで準備してるときは言わなくてもお座りしてる

音を音楽に変えたり、放送局を切り替えたりしたけど
夢中になってる時は平気みたい
これならすぐ慣れそう
毎日少しずつやろうっと

暑いのでこんなことになってます

舌が出てきましたよ



初めての夏がやって来たよ〜
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 3

page top△

ちょっと長くなった? 

チワワを飼うのは初めてだし
身近に飼ってる人もいないので
よくわからないんですけど

プリンの尻尾の毛が伸びてきました
これからもっと伸びるんですよね?




ブリーダーさんではプリンのお父さんとお母さんを見せてもらいました
ふたりとも毛がふっさふっさでとってもハンサムさんと美人さんでした
なので、きっとプリンもふっさふっさになると思ってるんです

4ヶ月過ぎてすでに2kgのプリン
いいの、このまま大きくなって
「あら、パピオン?」
って言われるくらいにふっさふっさになっておくれ


ランキングに参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 2

page top△

初めてのトリミング 

うちに来て1ヶ月半
3回目のワクチン接種から2週間たってやっとトリミングに連れて行きました
飼い主ビビリなので、しばらくはプロに助けてもらいます

場所はお世話になってる動物病院に併設してる所で
ちと料金が高いのですが、とりあえずということでパピー教室のときに予約済み
(今回の料金はパピー教室卒業犬なので1000円引き、ラッキー)

行く前は暴れたりして、「このコは出来ません」とか言われたらどうしよう
などと心配してドキドキ

見てていいって言われたんですが
「もし、おかあさん見つけて暴れるようなら隠れてください」
えっ、それって暴れても暴れなくても悲しいかも?と考えて
預けることに(やはり飼い主は小心者なの)

30分後お迎えに行くと、プリンはかわいい首輪をしてもらって
ふわっふわのぴっかぴっかになってました
「暴れませんでしたか?」って聞いたら
「シャンプーは苦手みたいですけどその他はお利口でしたよ」って
とりあえず、ほっ・・・

耳掃除もしてなかったので汚れてるんじゃないかと思ってたけど
「特に・・キレイでしたよ」って

案ずるより産むが易しってことね

トリミング前

トリミング後

写真ではわからないんですが、手触りが全然違います



ちなみに首に付けてもらったかわいいコサージュは噛み噛み攻撃にあったので
写真を撮って即撤去


ランキングに参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 3

page top△

プリン仕様はかっこ悪いけど 

うちはこたつ机を年中使ってます
で、この下をプリンはくぐってるんですが
よく頭を打つんです

学習してくれるかと思ってたんですが、体も大きくなるし
見ててあまりにも危ないので
とりあえず脚台を付けて高くしました
不細工だけどしょうがない

それでも頭を打ちやすい所は何かあてた方がいいような
みんなどうしてるんだろう・・

それからカーテン
絶対裾引っ張りますよね
で社会化教育も兼ねて、外から丸見え覚悟で全開ドレープ状態に


ほんとーに恥ずかしいし暑すぎるので


届かない高さまで裾上げしました(汗)

あと数ヶ月もすればカーテンは遊ばなくなるだろうけど
こたつ机はどうなんだろう?


ランキングに参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 4

page top△

コツを掴んで、いただきます 

プリンのために買った最初のおもちゃの一つ

ビジーバディ ワグル S 小型犬用 オレンジ

リッチェル


最初は中に入れたフードを取るのに横から口を入れようとしたり
ただ転がして、なかなか食べることが出来なかったんですが
最近コツをつかんだみたいです







ただ、一番上の写真を見てもらえばよくわかるんですが
とっくに出てるのに気づかないときがあるんですよね
お利口なのかトロイのかよくわかんない、食いしん坊プリンです


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 3

page top△

プレミアカラーのおかげです 


こんな感じでくつろいでますが
実はプリンのお散歩デビューには一苦労がありまして

首輪が出来なくなったんです

ただしくは首輪をさせてくれない

朝お庭に出すときに無理につけて、そのとき締まっちゃったようで
「きゃうん」
その日は付けっぱなしにしてたのでお散歩は出来たんですが
これは明日から絶対付けれない
だって外すのも逃げちゃってたいへんだったもの

ここで飼い主がたよったのが「しつけの先生」
メールしちゃいましたよ
そしたらすぐ電話くれて、そのときに紹介されたのが「プレミアカラー」

案の定次の日はフードでつろうが何しようが全然ダメ
毛を挟まないようにもたもたするから余計出来ない
私の焦ってる気持ちが出ちゃってるしね(そういうの伝わるし)

で、ちょうどしつけ教室の日だったのでそのままクレートに入れて連れて行ったら
先生が「これです」って登場、プレミアカラー




スポンとかぶせてあっという間に装着完了

はっきりいってかわいくないけど仕方ない
今まで出来てたのを私が失敗しちゃったからね

ハーネスより首輪の方が抑制がきいて、しつけが入りやすいって教えてもらったので
来た頃から慣らしてたのに、装着に一度失敗しただけで水の泡
またいつか付けれるかなあ
首輪苦手なコってずっとそうなのかな?くすん


ランキングに参加しています
ポチッとしてくれたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 5

page top△

初めてのお散歩 

とうとう、この日が来ました
お散歩デビューです

夕方涼しくなってから早く帰ってきてたオットと一緒に



まず、リードを着けて歩くことが慣れてない
マンホールで止まる
おうちの中から他のワンコに吠えられて、半泣きで私にすがる
仕方ないので抱っこして場所を移動
ちょこっと歩いては「えらいねえ」って褒める

通りかかったラブラドールに吠える(チワワだな)
私は「すみません」って相手に謝る
向こうは慣れてる風で「いいえ」といって通り過ぎる
相手が少し離れたとき吠えながら飛び出す

あのね、敵が背中を向けた途端って・・ゴルゴ13なら許してくれないぞ

そんなこんなで絵に描いたようなお散歩デビューでした

始めはこんなもんでしょう

今朝3回目だったんだけど、ちょっとまともに歩いた
怖いのか私の横か後ろを歩くの
で、目が合うと抱っこしてってなっちゃう

ただ、お散歩には適さない季節だよね
今朝も暑くなってきて、途中から舌出してたから帰ってきた
お散歩は楽しいよって覚えてほしいな

でもチワワってどのくらい散歩してるんだろ?


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 3

page top△

初めてのお庭 

今朝プリンをお庭で歩かせてみました
始めは怖がって私の側を離れなくて、膝に上がりたがってましたが

少し降ろしては上げてあげてを繰り返してると
段々興味が湧いてきたみたいで、自分でどんどん歩いて探検を始めました
もちろん私の位置は確認しながら

えらいぞ、プリン!

プリンはクンクン臭いをかいで下がってた尻尾も

上がってきました

雑草をちょっと食べてました

そのあとリードを着けてガレージへ
ここでも落ち葉をハムハム
リードで首輪が回っちゃうのが気持ち悪いのか
しょっちゅう首振ってました
ハーネスの方が楽かなあ?って思ったけど
最初は首輪の方が抑制が利くって聞いたので、もうちょっと我慢してもらおう

昨日と違って天気がいいのでお庭デビューさせてみたものの
やっぱり7月・・暑い・・
夕方涼しくなってからお散歩デビューの予定
飼い主が今からドキドキしてます

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 3

page top△

初めてのフロントライン 

この前フィラリアのお薬と一緒にもらってきたフロントライン
量が前の柴のコと同じだったからプリンにはきついんじゃないかと思って
つけずに置いてた

でもワクチンうったときに先生から「XSですから500gのコにも使えるんですよ」って

XS?何それ?

家帰ってから見てみたけどそんなのどこにも書いてないし・・

でも、お散歩デビューも控えてるし使っておいた方がいいよねと開封
そしたら


書いてました「XS」


そっかあ、サイズがあったのねえ知らなかったわ

で、いざつける
伏せてる状態のときに前にフードを数粒置いて気をそらして
後ろからテキテキ
「成功!」

でも後から染みてきたみたいでベッドに必死でこすり始める

可哀想になって来月が今から心配になった

フィラリア用のと一緒になったレボリューションってどうなんだろ?と思って調べたけど
これもテキテキするんだよね
じゃあ一緒かな?
一緒だったらマダニにも効果があるフロントラインの方がいいか

前のコもフロントライン苦手だったんだけど、他のワンちゃんもそうなのかな?


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 2

page top△

