07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

おちゃめでおてんばあわてんぼ

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

作戦成功中? 

プリンに洋服を慣れさせる・・

洋服をすぐ脱いじゃうプリンに
とりあえずピチピチ3Sサイズの服を買ってきました
で、一緒に買った新しいおもちゃも投入
おもちゃに夢中にさせて、洋服のことを忘れさせるという作戦その1


しかし、思惑はいつまでも続かず、この後また見事に脱がれてしまいました



う〜ん、サイズの問題じゃあないんだね

次にとった作戦その2
散歩の前に着せて脱ぐヒマを与えない
コレが見事にはまって

今のところ(当然ですが)脱皮されることなく

それにこの洋服、防蚊防ダニ効果もあるcool素材
最近ガシガシ草むらに入って行くので
フィラリア予防してても蚊にはさされるだろうし
フロントラインしててもちょっと安心

う〜ん、でもブルー系の洋服だとどうも男のコに見えるなあ
かわいいんだけどねえ


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 2

page top△

5ヶ月半で3.0kgに 

5ヶ月半にしてプリンの体重がとうとう3.0kgになりました
はう~~
どこまで大きくなるのかな?

この前買ったSサイズの洋服
メーカーによって表示が違うから、そろそろ着れるかなと思って着せてみたら
結構いい感じのサイズ感

でも、分殺で脱がれてしまった

まず片袖を引っ張って

片方の手を

抜いちゃったら

あとは簡単

「うわ~上手~」って褒めそうになったけど、これってまずいよ

やっぱりちょっと大きいし袖無しだから脱ぎやすいんだろうと
新しいのを買うことに

そこのショップは最初の4S買ったお店
そして気づいたこと

3Sには参考犬種 チワワ ヨーキー 3kgまで
SSになると トイプードル パピオン 5kgまで
って表示

というわけで プリン・・チワワ標準MAX・・

♪ 大きくなったら何になる?
大きくなったらパピオンに~~♪


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
デブじゃないよと思ったらポチッと↑

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 4

page top△

乳歯見つけた! 

もしやと思って、ベッドの中を探したら落ちてました


かわいい〜〜

気にはなってたんです
「なんかプリンの歯が増えてる気がする」
「なんかプリンの歯が伸びてる気がする」
って

なぜか歯の生え変わるのって8ヶ月頃って思ってたんですよ
だから乳歯が生えそろってるのかと・・・

それがこの前獣医さんが「ああ、生えて来てるね」って呟いて
私は「?」
家に帰ってゆっくり思い出して「もしや?」
と調べたら
5ヶ月くらいから永久歯が生えてくるって!!なんてこった!

実はちゃんと歯を見てなかったんですよ
イヤイヤするので、あせらずゆっくり触っていこうと思って
永久歯が生えそろう8ヶ月(泣)まで時間あるし〜って
写真にも歯がよく写り出してました



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 4

page top△

これも社会化教育 

この前のパピー教室で判明したこと

プリンはステンレスの食器から水が飲めない!!(家では陶器とガラス製)

お菓子の缶のふたの上とか通れないし
映る系のモノがダメなんだと思う

次までの宿題ね〜って、ことで100均でステンレスボールを購入
さっそく、試してみる・・

かなりのへっぴり腰

あらためて
そ〜っと近づく

飲めた、飲めた!


今日、2回目のトリミングに行ってきました
気になる所なかったか聞いてみたら
「お耳が少し汚れてました、キレイにしときましたけど臭うようなら診察受けてくださいね」って
やっぱり・・注意しよう

爪がかなり伸びてて、今度はもうちょっと早めに行こうと思ってます


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
↑どや顔にポチっと

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 0

page top△

クレート好き 

プリンのゲージにはトイレトレーとクレートをベッドとして最初から入れてました

クレート使ってくれるかな?って心配しましたが
真っ先にチェックして

と思ったかどうかわかりませんが

すぐ気に入ったみたい

ときにはカジカジの相手となってくれるこのクレート


外に出すと、何も言わないのにすぐ入ります


せっかくなので「ハウス」ってコマンドを付けてますが理解してるかは「?」

車に乗せる時はこのまま扉を付けてシートベルトで止めます
その間もプリンは中でおとなしくしてます
う〜ん、ほんとにこの中にいると安心するんだね
私としてはちょっと嫉妬・・

ちなみにこのクレート、パピー教室で同じものを使ってるコがうちを含めて3件
上の扉が開くところが人気のようです


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 4

page top△

床の対策 

小型犬に多い膝の故障

プリンを迎える時トイレ対策のつもりで前のコのとき使ってた防水マットを敷きました
それはフローリングより滑りにくいらしいけど
クッション性はないのでジョイント式のコルクマットを
通路になる所に敷きました


そしたらちゃんとコルクマットの上を歩いたり走ったりして
休憩するのは冷たい防水マットかフローリングの上
やっぱりわかるんだなあ

ただここんとこ立て続けに
ご近所のトイプーちゃんは手術を勧められたとか
知り合いのご実家のトイプーちゃんは散歩中ひょこっと足を上げるって話を聞いて
ビビリの飼い主、コルクマットの面積を増加することに

ここのフローリングを

敷き詰めました


でもねえ、こういうのより体重管理の方がきっと大事になってくるよね
プリンのコロコロ体型が許されるのはいつまでなんだろう?


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
ポチッとお願いします

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 4

page top△

ちょっとはお散歩好きになった? 

飼い主的には1日2回お散歩に連れて行ってあげたいのです

でも、朝は7時から暑いでしょ?
いいわけですが・・朝は5時半には起きてるんです
ただオットを送り出すっていう主婦の義務を終えると7時前
(子供のいる人ってここから本番?だよね)
ゴミ捨てなんかしてるとあっという間に太陽は高く・・・・・
で、夏場は朝の散歩はあきらめて夕方のみにしてます



プリンはまだあんまりお散歩が好きではないみたい

不思議なんだけど
ここから帰り道ってのがわかるみたいで、急にテッテケテッテケと歩き始める

コースはちょこちょこ変えてるのになぜわかるんだろ??

ぐいぐい引っ張ってめちゃくちゃ早足・・で、走ってあげると走る!
(しんどいから走らないけど・・)
そんなに帰りたいんだ!!
だけど、家の前に来てもそのまま通り過ぎる・・なぜ?
「オウチだよ〜」って言っても入りたがらない・・なぜ?
いまだにわからない

ところで皆さんは排水溝ってどうしてるんでしょう?
立ち止まってるので最初は抱っこして、そのうちジャンプするかなあ〜って思ってたら
ある日、金網(?)を駆け抜けました!!! 
冷や汗出ました・・・まじに
だって金網の穴はプリンの足より大きいので、ひとつ間違ったら・・・勘弁してくれ〜〜

今の所、階段は上れるけど降りるのはダメです
もちろん排水溝は抱っこです

でも散歩中は、人にも犬にもいろんなモノにも吠えなくなったし
立ち止まっても「もうちょい頑張ろうねえ」って待ってあげると歩くし
何よりこんな顔するんですよ


ちょっと大きめで


楽しい?


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
ポチッとお願いします

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 2

page top△

お腹のシミは模様なの 

狂犬病予防注射行ってきました

先生がこれは打った後痛くなってきますよって言ってたのに
プリンは診察台でがっちり固まってそれどころじゃなかったみたい
鳴くこともなく無事終了しました

帰って来てから少し元気なかったけど、夕方にはいつも通りだったので
よかった、よかった

登録も済ませました



この前トリミングしてもらったときお腹の毛を刈ってもらって気になったのが・・
プリンのお腹にはシミがある!

ネットで見たら皮膚病というわけでなく、そのコの特徴みたいなものってこと
でも、一応心配だったので聞いてみたらやっぱり
「模様」でした
でもなんかね・・斑点って、シミみたいでさ・・
おばさんの悩みだよ・・って飼い主に似たか・・orz

ついでに
最近耳をよく掻くし、手足を舐めたり噛んだりするのも頻繁なので聞いたら
耳は今のところピンク色なので大丈夫
この色を覚えておいて赤くなって来たらすぐ連れて来てって
手足はヒマだからとかストレスとかだと思うから気をそらしてあげて
もし赤くなって来たり湿疹が出て来たら、これもすぐ連れて来てって

そしてプリンの体重2.6kg
「プリンちゃん、大きくなりましたね〜」って1ヶ月ぶりに会った看護師さんに言われた
プリン、5ヶ月と2日・・まだまだ大きくなるぞ〜


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
ポチッとお願いします

[edit]

病院  /  trackback 0   /  comment 4

page top△

フード食べたり食べなかったり 

プリンのフードをソルビダに変えて
特に問題なく食べてたんだけど
半月ほど前からお皿に結構残して遊んでしまうようになった

そのままお皿を置いてるとちょっとずつ食べる
ず〜っとそのままになってるのも何だしとおもちゃに入れてあげるとちゃんと食べる
これって遊び食べってやつ?

そのあとソルビダがなくなって来たとき
動物病院のパピー教室で卒業祝いということでもらったフードをあげてみた
もちろんソルビダと混ぜて

そしたらさらに食べなくなって
味?と思ってアーテミスを買ってみたけど食いつきは変わらず
この3つを比べるとソルビダはまだ食いつきがマシ
大きさが食べやすいのかも?





写真のようにソルビダって一回り小さい

そろそろ5ヶ月になるし、おやつをあげてもいいだろうと
ボーロ買って、2粒くらいをつぶしてお皿に混ぜてあげるとよく食べるので
今のところ、それを30分くらい置いておいて残ってたら下げることにした
まっ、食べないわけじゃないから楽な方よね

オリンピックなので
伸身抱え込み寝技(そんな技ないけど)



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
ポチッとお願いします

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 4

page top△

