08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

おちゃめでおてんばあわてんぼ

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

ヒート1週間 

ヒート中って優しくなるコが多いって話なのに

プリンは前より唸るようになってしまった(泣)


寒さ対策で服を着せようとしたらガルルガルル
まずいなとフードあげたらフード口に入れたままギュルルギュルル
(でも着せたけど・・・・・なのに速攻脱がれたし)

耳の汚れどうなんだろうって思って触ってたらグルルグルル
(でも触ったけど)

これって無理しない方がいいんだろうなあ〜
とりあえず服着せるのはヒート終わるまで止めようと思う
耳は唸る前に止める(そんなにうまくはいかないけど)

実はトリミングを来週予約してたんですがキャンセルしたんです
出来ないことはないけど神経質になって暴れちゃうコもいるって聞いて
嫌な記憶を残したくなかったので
やめて正解だったかな、プリンの場合

それからオシ○コのキレが悪いというか
シートの上にしたあとポタポタ落ちて・・それがシート外に続くのです
ちょっと前から散歩中のマーキングも気になってたんだけど
全部ヒートのせいなのかな?

おまけに
せっかくパピー教室に通って明るいコになってたのに
近寄ったワンコに突然噛み付いちゃいました


もしかしてちょうどヒートが始まっただけで、我が出だしてるのかも?
そんな気もする・・
そうなると、しつけも振り出しだね


フードも食べないの
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 2

page top△

増えるおもちゃ 

急に朝晩が涼しくなって、寒さに弱いチワワの本領発揮?
昨日の朝、くしゃみを連発するプリン
見たら鼻水が出てる
そう言えば夏場も冷房25℃くらいに設定すると鼻水出してたな〜

あわてて爽やかマットからフリース素材のあったかマットに交換
でも、ちょうどプリンをお迎えした頃って暑くなり始めだったからふかふか系が少ない

おまけにご存知、ヒート中

オムツを買って来たものの秒殺で脱皮されたので
床は拭けばいいか〜、服やマットは洗濯すればいいし〜状態に

で、あっという間に替えのマットが足りなくなってお買い物
そのついでにおもちゃも購入
ブル足くんです


今までプリンには長い系の噛みやすそうなものを与えてて
これは代表格のうさこ(ちなみに2代目)


ライバルのウサミ


これもぼろぼろ


でも、ちょっと違う形のものをと思って、ヒート記念にでっかいめのを

初めは大きかったせいか警戒してましたが、そのうち振り回して遊ぶように・・
ヒートで思うようにお散歩出来ないのでいい運動かな

おもちゃって色々な種類があってつい買い過ぎてしまってる気もするのですが
楽しそうに遊んでるのを見るとうれしくなってまた買っちゃう甘い飼い主です

でも、それは私だけではないはず!!


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
もうちょっと早く寒さ対策しなきゃだったね

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 2

page top△

明日はお赤飯だ! 

なんと6ヶ月半にしてプリンにヒートが来たようです
おませさんかなあ〜とは思ってたんですよ
換毛期も早かったしね
それにしても・・・結構複雑にショック
大人になっちゃったんだなあ〜



私の服に血が付いてて、あれ?って思ったら
さっきまでプリンが座ってた座布団にも・・・
ん?プリンどっかケガしたの?ってあわててチェック
そしたら・・・

実はつい3日前動物病院で耳垢を診てもらったとき
避妊手術はヒート前とヒート後とどっちがいいですか?って聞いたばかり
悩む必要なかったってことね・・・
お世話になってる病院は出血が止まってから2ヶ月たたないと出来ないってことなので
するとしたら12月以降かあ〜ふう〜

夕方そうとは気づかず普通に散歩に行っちゃった
ヒート中って散歩どうしたらいいんだろう?
実はその診察時に太り過ぎを指摘されたばかり
だから散歩はしないとなんだけど・・

とりあえず穿かないと思うけど明日おパンツを買いに行こう
それと・・やっぱりお赤飯よね!

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 4

page top△

首輪が嫌い、その後 

以前首輪を付けようとすると逃げられて付けれなかったのですが

なんとか無理矢理付けれるようになりました!
ただ、飼い主の抵抗して噛んでも絶対付けるぞという気迫が伝わるのか
むちゃ嫌がります
というか・・・怖がってるかも?

散歩はプレミアカラーを使うので首輪はほとんど付けないんですが
パピー教室に行く時とか病院に行く時は装着します

そして付けた後は非難の目と態度が半端ない(笑)

ご褒美のボーロを用意して付けたらすぐあげるんだけど
ボーロ咥えてカドラーへダッシュ
そこから「ひどいよ、ひどいよビーム」を出しながら私を凝視

「ほらほら、追加ボーロだよ〜〜」って見せびらかしても来ない
それからとりあえずボーロだけもらって、最終避難地ゲージの中のクレートへ

しばらくそばに寄って来ません

今日は病院で耳を診てもらおうと思ったのでさっき首輪を付けたら案の定
すでに1時間は経過してクレートからは出て来たけど
途中のカドラーで非難行動中です


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 4

page top△

微妙な肉球 

プリンの肉球ってほとんど黒色なんですが
ここ・・ピンクが残ってるんですよね〜

(わかりにくい・・・orz)

オットが
「何かここピンクやぞ!病気か?」
ってさ・・
うん、実は私も肉球って黒いもんだと思ってた
でも色々ブログを徘徊しててパピーちゃんのときはピンクなんだって知った
ほんと無知・・
足の方にも残ってるんだけど
ピンクの肉球ってホントかわいい!!!
生まれたてって感じ

ついでにいうと
プリンはゴロンしたときの顔がマジかわいい・・・



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 2

page top△

耳毛が伸びてたのね 

トリミングから帰って来て
「サラサラだねえ〜」って撫でてて気が付きました

プリンの耳毛がフサフサしてる
(正確にいうと耳の下の毛)




ロングコートチワワっぽくなってきたではないですか?!

ちなみにこれがトリミング前(ボサボサ・・微妙)


お尻の毛も結構ふっさふっさです
ただし、ここはウ○チのあと要注意ですが・・・
みなさん、お尻の毛はどうしてるんでしょう?カットしたりするのかな?
ウ○チごとに洗ったりするのかな?
私はとりあえずお尻拭きシートで拭いて、汚れてるようなら洗ってるんですが・・だめ?

そうそう、トリマーさんに「お耳がけっこう汚れてました」ってまた言われちゃった
臭いとか掻くとか注意してたんだけどな
一度診察してもらおうと思ってます


パピオンにはまだまだだけど・・
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 6

page top△

今日で6ヶ月になりました 

プリンは3月3日ひな祭り生まれ

今日無事に生後6ヶ月になりました


食べれるおやつが増えます

でも、最近フードの食いつきがすこぶる悪いので自粛です
1日3回だとお昼全然食べなかったりするので2回にシフトして行こうと思ってお昼の量を減らしてます
トッピングはしないようにって言われたのでしてません
う〜ん昔見たいにガツガツ食べてほしいなあ

体重は現在約3kg

実は我が家の体重の測り方
私がプリンを抱っこして体重計に乗ってあとからマイ体重を引くやり方
おまけにこの体重計200g単位でしか測れないので
この3kgが3.2kgに近いのか2.8kgに近いのかわからないのです
多分3.2kgに近いと思う・・・

とりあえずおめでとうね、プ・リ・ン

大きくなったね、ポチッと
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
グズグズ書いてたら日付変わっちゃった(汗)

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 2

page top△

パピー教室の成果? 

9月になりました
プリンももうすぐ6ヶ月

今月からパピー教室は卒業して入門クラスに進むのです

パピー教室は社会化教育と言う感じで
他のワンちゃんたちとリードを離して遊んだり
飼い主がご褒美フードを使って簡単な誘導をしたり
あとは心配事や困りごとを相談したり

だから「しつけ教室」とはちょっとイメージが違うかも

プリンは人には挨拶に行けるんだけど
他のワンちゃんたちと全然一緒に遊べなくて
部屋の端っこで他のコたちが追いかけっこしてるのを私の足元で見てました
すぐ、がうがうしちゃって協調性がないの
あげくにキャンキャン吠えて迷惑この上ない
この頃は飼い主くじけて通うのやめちゃおうかと思ったほど


それが回を重ねるうちに
慣れて来たのか、追いかけっこが出来るようになって
この前最後の教室のときなんて、自分から誘いに行って走り回ってたのです
もう、うれしくって〜〜泣きそうになった


パピー教室で犬同士のコミュニケーションを覚えたのか
散歩中も他のワンコに吠えたりしないし
なんと、相手にもよるんだけど「鼻あいさつ」が出来たのです
これはさすがに飼い主がビックリ!!!
はやく先生に教えて上げたいなあ〜
きっと先生喜んでくれるよ


お散歩後、バテバテのプリン↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
ご挨拶出来てえらいね〜ポチッと

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 4

page top△

