09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

おちゃめでおてんばあわてんぼ

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

ハーネスつけてみました 

しつけ教室ではダメって言われそうだけど
プリンのお散歩にハーネス使ってみました

買ったのはこちら→

散歩後着用写真を撮ろうと思ってたら
速攻脱ぎにかかりました
(仕方ないのですぐ脱がしてまともな写真は撮れなかった)

プレミアカラーを外すとき唸るクセがなおらなくて
この前噛まれかけたので、しばらく休もうと思ったとき
首輪付けっぱなししかないかなあって考えてたんですが
ハーネスで頭を通さず、足だけ通すのがあるのを思い出して試してみました

プリンは頭を通すのは大丈夫なんだけど脱ぐのが嫌なんです
洋服もそこで怒り出します
これだと苦手な首回りをいじることがないのでうまくいってます
留め具も背中で付け外しするので首輪ほど怖がらないし

散歩も特に気にすることなくせっせと歩きます
ただよく首を振ります
首輪のときも最初は違和感からかよく振ってたので慣れれば大丈夫かなあ?

ほんとはマジックテープで留めるベストタイプのものを使ってみたいんだけど
ベリッって音がどうなんだろうと思って躊躇中
最近散歩中に服にくっつく草の種がプリンの毛について
なかなか取れなくて(しつこくすると怒り出すし)
このタイプなら洋服着せなくても少しは付きにくいと思うんだけどなあ
って、洋服・・・着せたいよお


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 4

page top△

どれだけ歩くんだろう 

初めてのお散歩はほとんど歩けなくて、立ち止まってばかり


それから3ヶ月
今では「オサンポ!」って声をかけると尻尾ふりふり全開で抱っこのおねだり
抱っこしてお庭に降ろすとダッシュで勝手口へ駈けて行きます

いざ散歩!
クンクンしながらガンガン歩きます

いったいプリンはどれだけ歩くんだろう?と思って
近くの大きな公園まで足を伸ばしてみました


芝生に入った途端、走り出す

ロングリード買おう

ジョギングロードは足に優しい?


芝生の所で休憩したもののこの日の散歩時間1時間半
Google Mapsで距離を測ったら4km歩いてました
実は前の日もほとんど同じコースでこの時は3.5km

帰宅後ふらついてる私の足
だって・・・プリン歩くの早いんだもの(泣)
秋なのに昼間に汗かいてしゃわってしまいました

これだけ歩いても特にばてる様子もなく、おもちゃで遊び始める
散歩好きになってほしいとは思ったけど、ここまで体育会系ってのは
はっきりいって想定外

チワワってそんなに散歩するものなの?


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 6

page top△

百合の花の忠告 

まだ出血は止まってないけど、グルーミングしてもらいました

ふっさふっさ

耳の下に毛玉作っちゃったので少しカットしてもらいました
早くブラシ出来るようにならないとまた出来ちゃうよ〜〜

ところで
プリンが食べちゃったゴムが束ねてたのはこのお花

実はこの日、16才半で亡くなった「ゴン太」(柴犬♂)の命日でした
2年前いっぱいのお花で埋もれさせてあげたくて買った中で
百合は一晩中強い香りをはなってて
それは冷たくなって行くゴン太の側で泣き明かした私の記憶に残りました

去年の命日も百合を用意して・・

今回のことは
なんだかゴン太が虹の橋から忠告してくれた気がします
「プリンのこと、もっと注意したらなアカンで」って

なぜなら・・・ウ○チチェックしてて「?」なモノを発見
それはコレ

ミニクッションがほころびて、中の詰め物(化繊綿)を食べてたんです
散歩中のウ○チに混じってて
あわてて帰ってからおもちゃをチェックして見つけました
こんなのゴムもだけどお腹に詰まる可能性十分
どれだけ食べたかわかんないし

ウ○チチェックしてなきゃ気づくのがもっと遅くなってた可能性大

ありがとうね、ゴン太


いい臭いでしょ?
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 0

page top△

実ははらはらな6日間でした 

これはまったく私の不注意なんですが

プリンがお花をくくっているゴムを食べてしまいました


買って来たお花を洗面所で花瓶に移してる時
切った枝や葉と一緒にゴミ袋に入れてたんですがその袋の底に穴が・・・orz

私のちょっと後ろにいたプリンが
足取り軽く、スタコラと走って行ったので何か嫌な予感がして追いかけたら
何やらむしゃむしゃ
ちらっと見える白いゴム!!

あわててボーロとトレード作戦を実行したものの
「ごっくん」
の・・飲み込んじゃったよ(涙)

それからウ○チをするたびにチェックの日々
家でした時とちがって
散歩中だと回収したブツを袋の上からもみもみして確認するという怪しい行動
それを続けて6日目の散歩中

「おや?あれは?!!」

回収しながら確認
待ちに待った結び目〜ようこそ〜〜

でも恐ろしいことに1本じゃなかった
結び目、3個ありました・・つまり3本・・

結構日数かかったけど
よくぞ、詰まらず出て来てくれたよ〜(汗)

家の中に落ちてるものは何でも口に入れちゃうので
基本、床に落とさない!って注意してるんですが
やっぱり「ダシテ」のコマンドは重要ですね
毎日おもちゃで「チョウダイ」って練習はしてるんですが
モノに対する執着が強くておもちゃ意外はうまくいきません
はあ〜
みなさん、どうやって教えてるんでしょうか


プリンがゴハンを食べないのはもしかして拾い食いしてるから?
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 4

page top△

ジプシー、ジプシー、踊り疲れたらどうなるのー♪ 

チワワって食が細いコが多いんですよ〜
って、ワクチンうった時獣医さんで言われた
その頃プリンはフードの入った器を見せるとオスワリして待って
ゆっくりだけどおいしそうに完食するチワワだった

ところが4ヶ月過ぎた頃から段々食べなくなって
器出しっ放しがよくないと思って途中で下げても
食べるペースは変わらず1日量は減るだけ
(ただ体重は減らずむしろ増えてたのが謎)
プリンには足りてる量なのかとも思ったけど
やっぱり食べて欲しくて結局出しっ放しに・・・(泣)

こうなると次に考えるのは
「フード替えたら食べるんじゃね?」
ですよね


これをあげてたんですが、パピー用ってのがそろそろ重いのかも?と思って



ちょうどアダルト用のサンプルをいただいたのであげてみた
撃沈・・


たまたま一緒にもらったこれをあげたら
なんとガツガツ食べた!!
いけるんじゃない?


シュープリームは成犬シニア犬用だから
これの幼犬小型犬用をいそいそと購入
ところが・・見向きもされず撃沈・・なぜ?
ターキーじゃあないの?


たまたま一緒に買ってたこれも投入
そしたらガツガツ完食・・えっ?
ラムだったのか!!


で、私は今朝いそいそとナーサリーを用意してあげたのです
そしたら・・そしたら・・
いつものように無視されました
ついでにシュープリームもシカトでした、ハハハ(涙目)

ううっ、100gパックとはいえマイリトルダーリン3袋、ナーサリーも2袋買ってるんだよ
食べておくれよ、せめて1袋でも・・

むなしく他のお試しパックや少量パックを検索する私は
フードジプシーってやつなのでしょうか?

タイトルの歌詞は百恵ちゃんの「謝肉祭」
わかる方はわかるという・・
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 8

page top△

爪切りしてもらいました 


先月グルーミングしてもらったあとの写真
可愛い耳飾り付けてもらいました

うふっ、かわゆい

この写真撮った後あっという間に外して「パクッ」
あわててボーロとトレードして事なきを得ました(汗)

その月1で連れて行ってたグルーミングですが
ヒートで延期状態
いいかげんヒートは終わるだろうと予約をしたら
21日まで空いてませんって

なんてこった!!

爪が伸びてるのよねえ〜

じゃあ、自分で!
なんて考えはサラサラなく動物病院で切ってもらいました

行くまでは、
間違いなくワンコが集まる所に連れて行っていいものか?
気が立ってるから暴れるんじゃないか?
看護師さんに噛み付くかも?
どうしよう!!

って迷ってましたが
向こうはプロだ!なんとかしてくれるだろうと他力本願

そしたらちょうどすいてて
すぐ処置室へ
先生が前足持ってくれて後ろ足から看護師さんがパチンパチン
私が先生に「ヒート中って気が荒くなりますか?」って聞いて
「なりますよ、人間と一緒です」って答えてもらうのと同時に

「終わりましたよ」

はやっ!!なにそれ!!
1分もかかってないよ〜

やっぱりプロは違うわねと500円払って来ました

ついでにフィラリアのお薬とフロントラインももらって帰りました
ちなみに今日のプリンの体重は3.3kg
今のフィラリアのお薬は3.7kgまでだって・・
400gも増えないと思いますよって言われたけど
もっと小さいとき1週間で400g増えたことがあるんです。。うちのコ

もし家で測って3.7kg超えてたら交換してくれるって

新しいおもちゃ投入、ガン見中
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

病院  /  trackback 0   /  comment 2

page top△

ヒート中だから?反抗期? 

プリンの唸りで凹んでます

今まで出来てた場面でグルルグルル
ただそれがヒートのせいで気が立ってるだけで、終われば収まるのか悩んでます

例えばブラシ
今まで問題なかったのに首の辺りに当てるとグルルグルル
ただこれは私が耳の絡んだ毛を引っ張って嫌がってから?

お散歩のときのプレミアカラー
ヒート前に首輪を付けててそれから今でも付けっぱなしなんですが
久しぶりにプレミアカラーも付けて出かけて
帰って来て外そうとしたらグルルグルル
ただこれも私がうまく外せなくて苦しかったから?

これって
よーするに私がドン臭いから?

でも、耳や歯を触ろうとしたり目ヤニ取っても怒るし

唸ることが増えて来てる気がしてます

はあ〜
ヒートのせいだったらいいのになあ〜

オテはまだ出来るよ

ただ、唸るだけで噛みにはきてない
噛む前に止めてるからだけど

飼い主が悠然としてないと、って思うのですが・・・
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 0

page top△

気に入るだろうとは思ってたけど 

犬用ベッドもいろいろあるけど
あったかいってことを考えるとドーム型ってやつよねえと思って
コレ買いました

何のためらいもなくすぐ入りました


で、眠くなって来て




そんなにすぐ!!


気に入るとは思ったんですよねえ
クレートもすぐ入ったし
こういう囲まれた所は落ち着くんだろうなあ

でも、私はこれだとナデナデ出来ないので今まで避けてたというのが本音
きっと手を出すと怒るだろうし
つまんないよ〜

止まりそうだったヒートの出血
あれからなかなかスッキリ止まらず
ちょっと不安


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 6

page top△

今日で7ヶ月 


人間にすると10才くらい?
ヒート迎えてから2週間
昨日そろそろ出血止まったのかなあって思ったけど、まだベッドが汚れてた
でも色が薄〜いのでもうすぐだと思う

ヒートって出血してる間気をつけて、止まればOKだと思ってたけど
発情前期が終わっただけで、その後が排卵が起こる本格的な発情期らしい

なので、まだまだワンコたちがわらわらという時間帯の散歩には行けません
ちょっとまだ暑いけど昼間行ってます

散歩中、マーキングが半端ないです
あっちでホイここでもホイとばかりに男のコに負けないくらい足を上げてます

本能ってすごいなあっ

それとマウンティングも半端ない
それもターゲットは私の足のみ!(オットにはいかない)
座ってようが立ってようがおかまいなし
「そこに足があるから」
もともと時々(私に)しかけてきてたのでヒート関係ないかも

これは避妊手術しても覚えちゃうコもいるってことなので止めさせてます
(でも、諦めないプリンですが)


かあさんも日々勉強だよ、7ヶ月おめでとう
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 4

page top△

