09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

おちゃめでおてんばあわてんぼ

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

1年ぶりに着せてみました 

去年の冬、お散歩してて
「チワワで服着てないのって・・プリンだけ?」って気付いた

みんなあったかそうなダウンやセーターを着せてもらってて、カワイイ!

プリンはヒート中に着せようとするとガウガウするようになって
特に寒がる様子もないのをいいことに戦うのも面倒だし
去年は裸ん坊で過ごしたんですよね

でも、チワワって着せてあげた方がいいような

そんなとき、しつけ教室でマント式のレインコートを着る練習をして
うまく出来たのでちょっと自信つけて
家でも1年以上ぶりで着せてみました
IMG_3894.jpg

頭を通すのはあっさり出来たんですが
腕を通す時にグルル、さらに口角が上がりまずいグルルに(汗)
あとちょっとモタモタしてたらガブリそうな感じ

マント式だと腕通さないので問題なかったのね
IMG_3901.jpg
かあさんは心が折れましたよ

なのに、かわゆいダウンベストがお安く(なんと1000円)出てたので
ついポチってしまいました
IMG_3931.jpg

実物を前にして
「これってどうやって着せるの?」と悩む飼い主
着せてからボタンなんて止められないよ
みんな止めてるの?
もしや止めた状態で着せるの?
生地伸びないのに腕通しが大嫌いなプリンに着せれる?

いっぱいのハテナ?が浮かんで
最悪の状況(頭だけ通して暴れまくるプリンの図)が怖くて
着せる前に試合放棄してます

奇跡的に着れても次は脱がせなきゃだしね
上の服は自分で勝手に脱いじゃったんだけど・・・
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
でしょうね

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 2

page top△

アレルギーは経過観察 

1週間抗生剤をのんだところ
IMG_3860.jpg
劇的な改善はないんですが、ちょっと効いてるんじゃない?って感じになったので
「もうちょっと抗生剤で様子見ましょう」ということになりました

ステロイドなら痒みも炎症も効き目があるだろうけど
アレルギーとなると量を調節しながらつきあい続けなければならないし
副作用の内蔵への負担が心配になるから
抗生剤に反応してくれてるうちはこのままの方がいいと先生の考えです
IMG_3882.jpg
どう?まだちょっと赤いかな?

私もプリンの様子を見てて
そんなに辛そうに掻いてる様子もないし
もちろん赤くはなってるけど掻きむしって傷になるほどではないので
ステロイドを使うメリットよりデメリットの方が大きいんじゃないかなと思ってたので
よかったです

ただ、人ならアレルギーの場合抗ヒスタミン剤を使うので、聞いてみたんですが
先生の経験上単独使用で使ってもあまり効果が認められないと言われました
へえ〜なんでだろう・・
もちろん効果があるコもいるので試してみてもいいかな?って感じでした
でも、高いんですよね〜って・・そうか確かに抗アレルギー剤高いよね

先生は掃除をもっとマメにしてあげないといけないのかと心配してた私に
どんなに頑張ってもハウスダストはなくならないって
あんまり神経質にならず症状と上手につきあって行きましょうと優しいお言葉

そうよね、そうよね!

プリンも前よりちょっとおとなしかったし、よかったよかった

こちょこちょ〜
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

病院  /  trackback 0   /  comment 2

page top△

アレルギーらしい 

以前涙焼け?と思ってたプリンの目の下
ここのところ、鼻の横も赤くなってて
これはもしかして涙焼けというより、アレルギーでは?
IMG_3570.jpg

掻きむしるというそぶりはないんですけど
顔をソファやクッションに押し付けてぐりぐり・・でも前からよくやってるし
手足をペロペロ舐めるのもパピーの頃からだしねえ

で、1週間前フードを変えてみたんですけど却って赤くなったような
(1週間じゃあわからない?)

考えてても仕方ないので病院行ってきました
今年に入ってから加入したアニコムのカードをしっかり持って!

病院ではず〜っと警戒心を解かないプリン
挙げ句の果てに先生にガブリ(もちろん空振り、でも・・しょっく)
平謝りの私・・・orz
ただ先生に抱っこされちゃうとお目目引ん剥いた後硬直
先生はプリンから私が見えないようにして毛を採取、さすがです

結果、皮膚の表面に細菌が多いとのこと
アレルギーで皮膚のバリア機能が落ちてるせいということが考えられる
ので、抗生剤を飲んで1週間様子を見ることに
これで痒みや赤みが治まらなかったらステロイド投薬
う〜ん、仕方ないか
IMG_3810.jpg

1回も使うことなく更新しそうだなと思ってたアニコムだけど
アレルギーとなると活躍しそう・・とほほ

そして初めてのお薬
IMG_3789.jpg

差し出したらパクッと咥えたもののすぐ出しちゃったのでカリカリフードに紛れ込ませる
いつも通りガツガツ食べて完食
よかった〜食いしん坊で〜


だから食物アレルギーだとかわいそうだなあ

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

病院  /  trackback 0   /  comment 6

page top△

学習しようよ 

先日、スマホから投稿した写真小ちゃかったorz
画像サイズはわかってるつもりだったのに・・残念
また、頑張ります


IMG_3749.jpg
(黒いお鼻が見えますよ〜♪)
我が家のトイレの扉・・・
実はしょっちゅう開いてる、それも少し・・(だらしないぞ、飼い主)
風通しとか言い訳しつつ
この扉って廊下側から押して開けるタイプ
で、この隙間からこっそりプリンが入っちゃって中から自分で押しちゃって閉まってしまうんです

どこからか聞こえてくるプリンの泣き声・・
「はは〜ん」と思ってトイレの前で「プリン〜」って呼ぶ
ところが応答がない!ここはキュンキュン鳴く場面だろうと思うけど
なぜか扉の近くに行くと泣き止んで、潜んでるんですよ
それじゃあ助けは来ないよ

扉を開けたらあわてて出てくるんだけど、これっていつになったら懲りるんだろう?
懲りないもんなのかしらね?
IMG_3755.jpg
そんな可愛い顔してもダメだよ


でも許しちゃう(だから、学習しないのか)


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 2

page top△

