05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

おちゃめでおてんばあわてんぼ

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

グルーミングの時期? 

今日ペットショップをうろうろしてたら
グルーミングという文字を発見
ん?と思って帰ってから調べたらトリミングは被毛を整えることなんですね

って、最近食料品売り場の次にペットショップに通ってる気がする・・・
ネットでも買い物してるし・・
ペット業界万歳!

話は戻りますが
そろそろプリンのお手入れを考えなきゃと思ってるんです

プリンはお迎えするときにブリーダーさんがキレイにシャンプー・爪切り・耳掃除
多分肛門周りの毛もカットしてくれてたみたい
それから3週間・・
臭いはそんなにしないし、お耳も特に汚れてる感じはない
肛門絞りはこの前獣医さんにやってもらって(人まかせ)
ただね、爪がね、伸びててね

私やオットの顔をペロペロ攻撃のときに当然手も添えるわけです
ちょっとカリカリ掻かれるんですね
痛いんだ、これが・・・
痛いんだけど甘噛みのとき「イタイ」って叱ってるから、ここは叱れない?とか思って我慢する
結構、あともヒリヒリ・・チワワ飼いさんはこれを我慢してるんだと自分に呟く

自分で出来るかなと思ったけど、動き回るちっちゃな爪・・怖い・・
肉球の間から毛も伸びてるし、肛門周りの毛もフサフサし出してるし
いっそプロにまかしちゃうかと考え出してます



でも・・・じゃあグルーミングって月に一度なの?
家計のことを考えると何回かに一度ってのが理想だけど
みんな自分でやってるのかなあ?


ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

日常  /  trackback 0   /  comment 4

page top△

« 膝の上のプリン
フィラリア予防しとこうね »

 

No title

さっそくリンクさせていただきました^^

トリミングを頼むと全部セットで3000円くらいですよね~
主人の床屋代より高いのですが、子犬のうちは落ち着きがないので、2カ月に1度くらいトリミングに連れて行く予定です><笑
トリミングの1か月後には爪が伸びたりするので、シャンプー以外のことを頼みにまた連れて行こうかなと。
お手入れされることに慣れてきたら、全部自分たちでやってあげたいと考えてます^^

ちなみに実家のチワワのお手入れは全部母がやってます≧(´▽`)≦
シャンプーをたまに手伝いますが、大変ですが面白いですw

URL | しぃ #79D/WHSg

2012/06/20 19:45 * edit *

No title

リンクありがとうございます。
なるほど、お手入れに慣れさせるんですね。
私もオットの散髪代より高いなあって思ってたんです。
(私の美容院代より安いけど、笑)
もうちょっと大きくなったら落ち着きもでるだろうし、その頃まで私もプロに頼むことにします。

URL | pudding_mama #79D/WHSg

2012/06/20 20:49 * edit *

No title

私も、予定ではとっくにキレイにしてもらってるハズだったのにお腹と耳の痒みで通院してるので、トリミングはおあずけになっています。
ツメも伸びてるし、肉球に毛もかかり放題…。
早く連れて行ってあげたい。

URL | yacco #79D/WHSg

2012/06/20 20:59 * edit *

No title

う〜ん、爪切りと肉球周りだけでもお手入れしてあげたいですよね。
でも、ストレスになったりしても心配だし。
早く掻い掻いが治りますように。

URL | pudding_mama #79D/WHSg

2012/06/21 12:04 * edit *

page top△

 

Secret

 

page top△

 

トラックバックURL
→http://pudding33.blog.fc2.com/tb.php/21-d4fe9ec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

page top△

