09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

おちゃめでおてんばあわてんぼ

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

スポンサーサイト 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

避妊手術のまとめ(病院編) 

人間の病院と違って
動物病院っていろいろやり方違いますよね

参考にされる方もいるかもしれないので
うちがかかった病院についてまとめておきます

「長文です・・出番なしです・・主役なのに」

手術の相談は無料です
何度も書いてますが、手術は生後6ヶ月以降
ヒートが始まったときは出血が止まってから2ヶ月以降と言われました

手術日を予約して前日と当日の絶食絶飲の時間を書いたプリントをもらいます
お腹を開ける手術は1泊という決まりだそうです

術前検査は当日するので事前に連れてはいきません
年齢によって検査項目は違うみたいです
プリンは若いので簡単に血球とBUNを測っています
希望すればもっといっぱい調べてくれるそうです(これは別料金)
せっかくだから調べてもらうつもりでしたが当日舞い上がって忘れてました(反省)
でもそうなると採血量も増えるし・・まあいいか・・

(これも前に書いてますが)
術後エリザベスカラーも胴着もありません
カラーを付けると暴れてしまったりストレスになってしまうコがいるからとのこと
ただあまりにも傷を気にして舐めるようならカラーを付けるそうです
案外気にしないコが多いんですよって言われましたが
確かにプリンも傷を舐めたり気にする様子はありません
絆創膏を剥がした日だけ舐めてたのでよく見たら傷の下の方を舐めてました
絆創膏剥がした跡が痒かったのかも?
ガム投入作戦とか色々考えてましたが大丈夫でした

お散歩も3日目くらいから少しずつはOK
ただ地面がぬれてたり泥が付くような所は避けて

絆創膏剥がしは術後2〜3日で
抜糸は10日から2週間だそうです

気になるお値段は検査も引っ括めて¥31500でした
これに抜歯があると1本¥1000だそうです

絆創膏剥がしは病院でお願いしましたが無料でした
抜糸は¥525と聞いています

しつけ教室の同級生のコは5ヶ月で手術して
日帰りでエリカラをずっとつけてて抜糸は2週間後って言ってました
散歩で会ったチワワちゃんも日帰りでエリカラ付きだったとのこと
別の方はヒートが1回きてからじゃないと手術しないと言われたそうです

他の方のブログ読ませていただくと
事前に検査に行ったり、カラーも付けてってことなので
手抜き?と思っちゃいましたが
プリンの性格考えると
病院で怖い思いをするのが1回でも少なくてよかったとか
カラー付けたら絶対取ろうと思って必死になるだろうし胴着も脱ぐと思うし
その度にハラハラして叱って二人ともストレスMAX間違いない
ので、ここでよかったかなって思います

元気に遊んでます
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

page top△

« 抜糸してきました
初雪の日の雪だるま »

 

page top△

 

Secret

 

page top△

 

トラックバックURL
→http://pudding33.blog.fc2.com/tb.php/87-09c68d97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

page top△

